2017-05

スポンサーサイト


Reach For The Rainbow

今日、つい最近うちの会社を辞めた子と会ってきた。


その子は、俺と違う配属先なんだけど。
ほぼ俺と同期で(厳密には俺のほうが少しだけ早いけど)。
で、歳も一個しか違わなくて。
それに、俺と同じく岐阜出身。


だから何だか気になってて。
「辞める」って話をきいてから、すぐに会おうと思ってたけど、
なかなか時間が合わなくて、結局辞めて少し経過した今日会うことに。


いろいろ、話をきけた。
今だからこそできる話。ぶっちゃけ話とか。


やっぱり、職場って、周りにいる人が凄く重要なんだなぁって思った。
その人を生かすも殺すも周り次第というか。
俺は、仕事の覚えも悪いほうだから、彼の気持ちが痛いほどよくわかって。
「やんなきゃ、もっとできるようになんなきゃ」って気持ちはあるのだけど。
それでまた自分の首を絞めて、苦しんで、焦ってしまうこととか。


たとえば、今の自分に置き換えてみても、そういう状況がないこともないけど、
幸いなことに、俺の配属先には気をつかってくれる人がいっぱいいてくれて。
周りの動きがみれて、フォローもできる人がいるから。
俺も安心して働けるし、少しずつでも向上している感がある。


やっぱ、職場の雰囲気って凄い大事なんだなと思った。
俺はそういうことに拘っていきたい。
職場の雰囲気が良くて、良いチームなら、彼も辞めなくてすんだろうに・・・。
そう思わずにいられない。


最近気づいたのだけど、自分は「楽しく働いてナンボ」な人なんだなぁと。
もちろん、面白おかしく怠けてってことではなくて。
給料がどうとか、売り上げがどうとか、それも大事だけど。
それより、職場が楽しくて、やりがいがなきゃ、仕事やる気がおきない。


今の配属先は、そういう意味では雰囲気が凄い良くて。
気さくな人が多くて、思いやりのある人もいて。良いなぁと思うのだけど。
それとは違う、「結果を出せ」みたいな人が多い配属先のとこもあるわけですよ。
それも確かに大事だけど、それじゃ息がつまるし、楽しくないし。


楽しく、雰囲気よく。それでいて厳しいところは厳しく。
しんどそうな人がいたらちゃんとフォローをして。
問題があれば、きっちり意見をぶつけあって、良くしていく。
そんな職場が自分の理想なんだけど。


今日、彼と喋っていて、自分のなかで譲れないものもみつかったきがする。
逆に、それが崩されるようなら、俺も会社辞めようかなって。
そんくらい思えたし、気づけた。
覚悟はした。だから、譲れないし、そのへんはもっと主張していこうと思った。


職場を辞めた彼の決断は正しいと思うし。勇気あるなと思うし。
これから大変だろうと思うけど、転職活動頑張って欲しい。
俺ももうちょっと、言うべきことは言っていこうと思った。
やっぱ、自分の働く場所は、良い雰囲気の、明るい職場であって欲しい。
それがきっと、良い結果に繋がっていくと思うから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/978-0f468af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

