2017-08



「ユグドラシル」/BUMP OF CHICKEN

2004年8月25日発売。
オリコン初登場1位
BUMP OF CHIKENの4thアルバム。


曲目(☆はがらはどのお勧め曲)

1 asgard
2 オンリーロンリーグローリー ☆
3 乗車権 ☆
4 ギルド ☆
5 embrace ☆
6 sailing day ☆
7 同じドアをくぐれたら ☆
8 車輪の唄
9 スノースマイル
10 レム
11 fire sign
12 太陽 ☆
13 ロストマン ☆
14 midgard


感想・評価

今までのバンプの作品からすると、「大人になったなぁ」というのが第一印象。
今までのバンプ作品とかは、良い意味で「青臭い感じ」みたいな雰囲気があった。
感情を吐露するような(かつ芸術性の高い)歌詞に、エモーショナルな演奏。
ちょっとひねくれた青春、みたいな感じの。

このアルバムはそのような青臭さがやや抜け、スケール感、表現力が格段にアップしている印象。
その理由としては、ギター以外の音色を積極的に取り入れるようになったことと、
メンバーの演奏技術の向上、(あとは藤原の歌詞)などが考えられる。
特に、7や12、13などは今までのバンプにない、壮大さを感じさせる曲になっている。

もちろん、従来の良さも失ってはいない。
6のような早いテンポの8ビート曲は彼らの得意とするところでもあり。
3では、同じ早い曲でも新たなアプローチが試みられており、面白い曲。
4、5のようにミディアム~スローめな曲では、演奏技術の向上が強く感じられる。


まとめ

自分的には、バンプの最高傑作だと思っています(現時点での)。
演奏力、曲のクオリティー、ボーカル、詩、など。
それらがすべて、高いレベルでまとまった作品かなぁと。

ベストトラックは「ロストマン」。
これはアルバムというより、シングルで聴いたときに凄いと思ったので。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/669-b3ca87ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

