2017-06



「SMILE」/L'Arc~en~Ciel

2004年3月31日発売。
オリコン初登場2位。
ラルクアンシエル通算9枚目のオリジナル・アルバム。


曲目(☆はがらはどのお勧め曲)

1 接吻 ☆
2 READY STEADY GO ☆
3 Lover Boy
4 Feeling Fine
5 Time goes on
6 Coming Closer ☆
7 永遠
8 REVERATION
9 瞳の住人 ☆
10 Spirit dreams inside ☆


感想・評価

活動再開後、ラルクが出した約四年ぶりのオリジナル・アルバム。
最初聴いたときは、違和感が強かったのだが、何度も聴くと良く思えてきた。

今までのラルクの流れをくむ曲は1、6、9、10くらいで、それ以外は新味という印象。
特に先行シングルの2は今までにないくらいのパンクっぽい曲で、びっくりした。
曲についていえば、hydeはおサボりしちゃった感じ(アルバム曲で7のみ)だけど、
やはりkenはよくやるなーという印象。いつもながら。
1と6でラルクらしい曲をばっちり聴かせてくれました。

あとは9ですね。ほんとにtetsuはよくこの曲を作った。
tetsuのバラードは毎度クオリティーが高いけど今回のは格別。

音としてはkenのギターがかなり太くなっており、そこがまた新鮮。


まとめ

今までのラルクが好きだった人には多少なりとも違和感を感じるであろう作品。
個人的には好きなアルバム。新味が多くて。
三十路半ばでよくまぁ、これだけ新鮮なアルバムが作れるなーと。
少し感心しました。

ベストトラックは「瞳の住人」。
初めてTVスポットで聴いたときの衝撃が凄かった。名曲。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/646-67bdd5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

