2017-08



「Greeting」/玉置成実

2004年2月25日発売。
玉置成実の1stアルバム。
オリコン初登場5位を記録。


曲目(☆はがらはどのお勧め曲)

1 Eternal Voice ☆
2 Believe ☆
3 day by day ☆
4 Complete ☆
5 Be Positive<光の中で輝いて>
6 NEVER STOP MY HEART-君という奇蹟に-
7 Shining Star★忘れないから★ ☆
8 Realize ☆
9 Naked
10 Destiny ☆
11 明日の君 ☆
12 Prayer
13 Believe-Evidence01 MIX-


感想・評価

ハイ、久々にやりますよ。
久々なくせに文章長いのでどうぞスルーを。

玉置成実に対する評価が高くなった一番の理由は、声。
歌が上手いとか下手とか以前に、まず声が自分の好みであること。これは大きい。
非常に個人的な理由になっちゃうけど、まぁ仕方ない。
声の好みが歌の好き嫌いを左右するといってもいいくらいだし。
もう、その入り口で大体「この歌(音楽)好きか嫌いか」が別れてしまうわけだし。

話がそれたけど、とにかく非常に自分好みな声なわけですよ。
可愛い声も、クールな声も、音ハズってんだか当たってんだかわかんないような声も。
とにかくなんか好き。理由はよーわからんが。なんでやろ。
10のサビで聴ける出てるか出てないかわからんファルセットなんて凄く好き。

以上のように、個人的に逃れられない理由があるので、玉置成実に対する評価は必然的に甘くなってしまう。
曲が多少悪かろうと、声の出が好みであれば目を瞑るくらいの。
なので、今回のレビューはいつも以上にあてにならないと思います・・・。

曲ですが、総じてレベルが高いです。
特にガンダム曲(2と8)はまず外れない。
3のように明るくてポップな曲もあれば、4みたいにクールな曲、11のようなバラードもあり、
様々なタイプの曲がバランス良く揃っている。
1~4の曲の流れ、同様に7~10とかが非常に好きなゾーンです。

問題は、まぁ曲順かな。
5、6と同じような曲が並んでしまった部分。あと、最後がちょっと・・・。
まぁ、最後に「Believe」のリミックスをもってくるならこの曲順で仕方ないけど。
それがなけりゃ最後に11もってきてバラードで締めたほうが良かったんじゃないかな。
あとは、デジタルな音色が、総じて似たりよったりでちょっと飽きるくらい。
もう少し曲によってガラッと変えてもよかったんでない?くらいの。


まとめ

とりあえず玉置成実を聴くならこれを聴きなはれ、とお勧めしたくなるアルバムです。
ベストトラックはシングルだと「Realize」、アルバム曲では「Destiny」。



テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

コメント

よいのではなかろうか

おっけー。では導入!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/562-9d8ac451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

