2017-07

スポンサーサイト


曲作り

現在、どたまバンド(仮)は持ち歌が三曲。
少ない上に一曲一曲が短い。
40秒の曲なんてのもある。


これじゃさすがに、何とも・・・
そこで、新曲が必要なわけですよ。


しかし、どたまは何かと忙しいし、なかば強引に
ベースをやってもらってる手前、曲作りまではなかなか頼めない。


フランス関係者も、頑張ってくれてるのだが、なかなか
一曲まるまるはできないようだ。フレーズ単位では浮かぶらしいけど・・・


というわけで、結局はいいだいしっぺの俺、作らなきゃ。
まぁ、全て俺がいいだしたことだし、責任もあるし。


もちろん、ストック曲もあるのだが、
曲がやたら長くて覚え辛かったり、微妙な曲ばっかで、
とにかく、今のどたまバンドにはミートしなさそうで。


なので、まっさらなとこから作ることに。
なんだか「歌謡曲」みたいなのがやたらできてしまう俺。


「毎回、ビジョンを持たずに作るからこういうことになるのか?」
と考え、今回はビジョンを持つことに。


最近、よくアシッドマンの曲をきいており、凄く好きなので、
「アシッドマンのような曲」をイメージして、
自分なりに作ることに。



・・・えーと、



決してパクろうとか、そういうことじゃありません。


自分がドラムなせいか、曲を作るときはどうしても
メロディーとリズムを先に作り、コードを無視してしまう傾向に
あるので、そのへんに気を使いながらちびちび弾けないアコギを弾く。


サビの前まではなんとなくできたんだが、
今回はサビが全然できない。


己の限界を感じます・・・・
スポンサーサイト

コメント

歌詞はいくらでも(頑張れば)作れるんだけど、
曲はなー。
俺も楽に作れたらと思うよ。
ていうか曲が楽に出来上がる人が羨ましいな。

マラカス~のように、どたま原型の曲に、
俺が適当にメロディーを付け、
そしてそれにまたどたまが歌詞とメロディーをのせる
というように、投げ合いながら作ったほうが
意外に良い方に向かうのではないかと思う。
というかマラカス~はだいぶそれで良くなったように思われる。
全部一人で作るのは難しい。

全部一人でやると『ローリングサンダーバード』のようになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/56-f3816890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

