2017-08



グングニル

バンプの曲です。アルバム「THE LIVING DEAD」二曲目。
俺がバンプを知った頃、
『歌詞がもろ「ワンピース」の世界観』な曲がある、と何かで見た。


非常に気になっていたのだが、どたまにきいたらわかった。
それがこの「グングニル」という曲だった。
なるほど、確かに詞の世界が「ワンピース」っぽい。
曲としてはテンポの速い8ビートというのが第一印象。


この曲、実は最初、サビがどのへんなのかよくわからなかった。
全編通して勢いがあるが、ポップスによくある
「ここからがサビですよ」と匂わせる部分が弱い気がして。
逆にいえば全編通して聴き所ともいえるのだが。


だから、そういう意味でもこの曲は「スルメ」っぽかった。
じわじわ「良い」と思えてきた。
バンプの曲ってスルメ曲多いけど、こういう早い曲でスルメな曲は珍しい。
個人的意見ですけど・・・


後、2003年には「sailing day」がリリースされました。
これはなんか、「グングニル」の延長上にある曲のようなきがしました。
もしくは、同系統というか。
もちろん、良い意味で。


「sailing day」は「グングニル」よりサビがはっきりしてるので、
即効性は勝ってる気がした。
注:どっちも好きな曲です。

コメント

タイトルの『グングニル』が歌詞の中で一回だけ出てくるけど
前後との関連があるのかないのかよく分からない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/48-8ac71db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

