2017-05

スポンサーサイト


岐阜弁

前から、自覚的ではあったんやけど。
もうこの文章からしてそうやけど。


俺って、ブログの文章、「岐阜弁丸出し」やわ。
書きやすいからか、そうしてしまう。


香川いたころは、周りの人が「~するけん、~やけん」とかいってたけど。
香川弁?はあんまりうつらんかったなー。
むしろ、関西弁はちょっとうつった。


黒やぎとか、関西弁使う人もまわりに結構いたので。
大学時代はむしろニセ関西弁が結構出てたかなーと思う。


今ではすっかり、岐阜弁使いまくり。元に戻りました。
「~しとる」「~やから」とか。


でも、つい最近まで空騒ぎ(日テレ)に出てた「南米の鳥」ほどヒドくはないかな。
あの人、意図的に使ってるんじゃないかなと思うくらい岐阜弁丸出しやったなー。


これからもブログの文章は岐阜弁丸出しでいいのかなーって。
ちょっと迷ってます。
でも標準語にすると堅苦しくなってしまうかも・・・。


そもそも、岐阜弁って存在するのか?って疑問がある。
愛知県の人も、おんなじような節回しだし。
かといって、名古屋弁とはまた違うし・・・。
「えびふりゃー」とかいわねぇもんなぁ。


俺は何語を使ってるんだろう。それすらよくわからん。
日本語って難しいね。
スポンサーサイト

コメント

昔『岐阜弁』の本を見たからあるにはあるんだろうね。
「わっち」とか「(机を)つる」とかそうじゃない?

机をつるってのは東海地方にきてから初めて聞いたね。

鍵かう、とか。

岐阜弁と名古屋弁の区別がよく判りません。

なんかしらんけどこの記事盛り上がったので よし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/474-fbd69bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

