2017-06

スポンサーサイト


「鬣」/GO!GO!7188

2003年2月26日発売。
スリーピースバンド、GO!GO!7188の3rdアルバム。
オリコン初登場5位を記録。


曲目(☆はがらはどのお勧め曲)

1 うましかもの
2 浮舟 ☆
3 大人のくすり ☆
4 ないものねだり
5 ななし
6 ナイフ
7 雨のち雨のち雨
8 無限大
9 月と甲羅
10 ポラロイド
11 サンダーガール
12 種


感想・評価

このバンドに一番ハマってたのは2001年頃だろうか。
深夜に「オールナイトニッポン」の二部かなんかのパーソナリティをしていて。
それが結構面白かったし、音源もよさそうだったので、1stアルバムを購入。
気に入ったから、確か2ndは発売日に買ったと思う。
GO!GO!が出た回の「トップランナー」を見たりした覚えがある。ハマってたんだなぁ。

で、今回レビューする3rdアルバム。
もうおわかりかと思いますが、初聴きが前のアルバム購入から凄い空いてます。
約4年?くらいのブランク。
しかも、このアルバムが出たのも一昨年だしなぁ。遅すぎ。

かといって、その間GO!GO!の音源を全く聴いてなかったわけではなく、
「浮舟」とかは良く耳にしたし、この曲でMステ出演したときもちゃんとチェックしたし。

前置きが長くなりました。では本題へ。
1st、2ndは購入したんですが、この3rdはレンタルで済ませてしまいました。
一通り聴いてみて、「あ、これはレンタルで正解だったかな」という感じだった。

かといって、特別悪かったわけではない。
2は期待通りだったし、3はGO!GO!の王道っぽい曲で、良い。
1のような曲も、面白い。
しかし、何か想像してたものと違う。思ったより引き付けられないというか。

先行の「浮舟」からして、「なんか新しい感じ」もしくは「これまでにない感じ」を期待していた。
しかしそうでもなかった。
さらに、「これまであったようなGO!GO!の良さ」もそんなに感じられなかった。
二つともどこか欠けてしまっていたというか。

もちろん、新しいアプローチはされていたのだと思う。
しかしそれがどこか上っ面で終わってしまってる感じがして、いただけなかった。
新しい味を足したけど、本来の素材の持つ良さを見失ってしまったような・・・そんな感じがした。
1stや2ndの頃は、余計な小細工をせず、メロディーの良さでもっと勝負してたかな~って。
ユウの声が、前に出ていたし。


まとめ

結果的に、このアルバムに対する自分の感想は「イマイチ」になってしまった。
別に、このアルバムが特別悪いというより、前2作が良かったからこそ、こんな評価になったんだと思う。
(アーティスト自体に対する評価はまだ高い)
4thもいつか聴いてみたいなぁ。ベストアルバムでるんか~。

ベストトラックは「浮舟」。
スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレヴュー - ジャンル:音楽

コメント

おひさしぶりっです♪
寒い中元気してますか?
リンクありがとうございますwなんか本当に乗ってって感動!!

GOGOはわたしも好きなバンドですね♪
最近はソロ活動が目立ってて残念なんですが。
一度ライブに行ったことがあるけど、アッコのカッコ良さに惚れ&燃えました!!!
かなり熱かった!!
浮舟、わたしとしては好きなんだけどなぁ。

ぁ。頭のケガは大丈夫ですか?
就活で大変そうですけど、来年から心機一転!がんばってくださいw

ひさびさにコメントどうもです♪

GO!GO!のライブ見たことあるんすかぁ。羨ましい(><)
GO!GO!は2ndアルバムが一番好きかな。「C7」って曲が特に好き。
頭はね、全く無問題です。
ガラスは粉みじんになったくせに、頭は無傷でしたので。

ありがとうございます!就活頑張ります。
ハニーさんはアフィリエイトでがっぽり儲けてくださいw

『雨のち雨のち雨』が良いかな

俺はやっぱ、「浮舟」かなぁ。

GO!GO!7188の歌は聴いたことないんだけど、THE BOOMの15thスペシャルライブにボーカルのゆうがゲスト出演した時、ミヤと一緒に『そばにいたい』を歌ってたのは見たことあります。

マニアックでごめんなさい('д')  機会があればアルバム聴いてみます。

ユウってたしかブームのボーカルのファンらしいね。
テレビかラジオでそんなこと言ってた。

やっぱりファンなんだ。コブクロの小渕もミヤのファンらしいよ。この前のナイナイサイズに出演した(岡村が沖縄に行って三線習ってスタジオで披露したとき)に、小渕が三線で即興した曲がTHE BOOMの『ひゃくまんつぶの涙』って曲だった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/375-a2f8e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

