2017-08

スポンサーサイト


8月7日 レインボー・レポート

八月七日、レインボー参戦してきました。
楽しかった!
一日遅れではありますが、レポしたいと思います。


ええ、当然ながら、今回のブログは
確実にネタバレを含みますので、
これから参戦されるかた、内容を知りたくない方は、見ないほうがいいです。


では。






L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005
八月七日 名古屋レインボーホール

SET LIST(間違ってるかも)

1 AS ONE
2 EXISTENCE
3 Killing Me
4 TRUST
5 叙情詩
6 Ophelia
7 接吻
8 fate
9 My Dear
10 REVELATION
11 New World
12 自由への招待
-MC-
13 STAY AWAY
14 LOST HEAVEN
15 READY STEADY GO

16 NEO UNIVERSE
17 HONEY
18 Link
-MC-
19 星空

-MC-
20 twinkle,twinkle


今回は、開演前から楽しげな感じでした。
パフォーマー(ダンサー?)みたいな人が開演前からステージに箱を積み上げてました。
その作業の様子が楽しげで。
アリーナの客をステージに上げて一緒に作業してました。


アリーナの席のなかから一人連れていって、一作業。
終わったら記念撮影して写真をプレゼント。
それを何度か繰り返してました。
子供の頃見にいった遊園地のヒーローショーを思い出しましたよ。
(子供が怪獣にさらわれていくような。)
あー、やっぱアリーナ席っていいなぁ(俺はスタンド)。


で、開演。
ステージ前に積み上げられてた箱がガラガラ崩れます。
一曲目、選曲にびっくり。一曲目これかい!?みたいな。
つうかねぇ、後方からみてたからか、「AS ONE」の1サビが終わるまで、


hydeがどこにいるかわかりませんでした。


ずっと、「hydeどこにいんだろ」と思ってみてました(アホ)。


全体的に、今回は演出が凝ってます。
というより、パフォーマーの方を使った演出が多いです。
俺は見たことないけど、軽くキ○ムっぽいというか(w
一度見ただけでは全ての演出を把握しきれないとも感じました。
何公演か見に行かれる方はそのへんを堪能してもいいんじゃないでしょうか。


「EXISTENCE」、これ結構テンポ速かった。
kenのギター炸裂です。今回のkenは良かった。
何か、プレイ的にまた早弾きっぽいのが増えてて。
各曲のソロでも、炸裂しまくってて。
今回は、曲によって色んなギター使ってた。そのへんも見所です。
「Killing Me」へ。
最初の三曲は勢いがあっていきなり燃えた。


「TRUST」tetsuがダブルネック使ってました。
メロでギター弾いて、サビでベース弾くような感じ、だったと思う・・・。
「叙情詩」ちょっと、個人的に微妙でした。
ボーカルが被さる部分とか、tetsuに歌ってほしかった。
hyde君一人でまわすのはキツイかも。


「Ophelia」きました!hydeサーックス!!
久々に見れましたよ。カッコイイ。でも、音はちょい微妙(w
ken座って、アコギ弾きながらのコーラスも良かったっす。
「接吻」イントロでボーカルとバックの演奏がズレる・・・。
hydeもこれがわかったようで、kenのほうを見ながら確かめつつ合わせてました。
ので、尻上がりによくなっていきました。
(炎の演出は、やはり「接吻」で使われました。)


そして、「fate」!
イントロのギターが鳴った瞬間、染みてきました。
「接吻」~「fate」は、繋がりも良くてバッチリかみあってた。
生で「fate」聴けたのは個人的に前半のハイライトでした。
燃えた。この曲は照明の演出も好き。


「My Dear」すっごい良い曲のはずなのに・・・。
kenちゃんのせいで終始半笑い。
あれはおかしいって!
ギター持たずに煙草ふかしてぶらぶら歩きながら、コーラスだけ歌うって。
何故!?あれは演出なの!?
とりあえず、ギター持つか、座るかしてください。
じゃなきゃ笑えてきちゃうから(俺だけか?)。


「REVELATION」
ヤバイ。この演出はヤバい。


詳しくは実際に見てください。一言だけ。


神輿だワッショイ!!


笑えた。「カメハメハ大王」という言葉が浮かびました。


「New World」。何か違和感。
もしかして、キー下げてる?そんな感じ。
ノリノリモードで、そのまま「自由への招待」へ。


12曲終わった時点で、やっとこさ最初のMC。


hyde「ここはどこだー?」
客「レインボーホール!」
hyde「それをおフレンチでいうとー?」
客「ラルクアンシエール」


こんな感じのMC。
で、hydeが「うちのkenが一発かましてやるぜー」的な発言をすると・・・


ベース持ってkenが登場って え!?


そのまま弾いてるし、hydeはギター抱えてるし、
tetsuはドラムセットに座るしって・・・おい!


ボーカルゆっきー。


キターーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー!!!!

いやぁ、初めて心の中でこう叫んだよ。
kenが「フォーメーションBですね」みたいなことをいった。
え、何!?Bって。
六日はAだったんだろうか。


ドラム連打から曲へ・・・。「STAY AWAY」か。
ドラム、かなり危なっかしい演奏。ベースは・・・あんま聞き取れなかった。
演奏面で安定してるのはhydeのギターだけかも(w
あんなにオケがスカスカの「STAY AWAY」、初めて聴いたよ。


ユッキーのボーカルは、期待通り。
俺は多分気持ち悪いくらいニコニコして聴いてた。


途中で曲が停止。
また配置が入れ替わり、ギターソロからは正規の演奏形態で聴けました。
やっぱ、こっちのほうが安心して聴けるね。


そのまま、「LOST HEAVEN」へ。
一番聴きたかった曲なんで、個人的にノリノリだった。
ただ、アリーナの様子を見てると、「あら?」という感じだった。
やっぱ、単純に手を振りやすい曲のほうがいいのだろうか。
というより、やっぱラルクの曲は手振りじゃあノれない曲もあるということを認識した。
(昔、メンバーが「手じゃない、腰でノるんだ」みたいな発言をしていた。)
以前、ロッキンオンジャパンの記事に「(ラルクのライブについて)椅子と柵が邪魔だと思う」
というようなことが書いてあったが、それって、当たってんのかもなぁと思った。
アリーナだけでも、スタンディングにしたら面白いかも。


「READY STEADY GO」イントロで銀テープが舞う。
本編終了。メンバーハケる。


アンコール。「NEO UNIVERSE」。
うーん、これもキー下げてるっぽかった。
hyde、高音開拓をお願いします。
でもこれをライブで聴けてよかった。
「HONEY」この曲が鳴った瞬間の歓声が凄かった。


「Link」手拍子の合う曲ですね。
しかし、ここでアクシデンツ。
ギターソロの手前で何故かkenのギターの音が消えた。
「ん?」
でも、とりあえずギターソロには間に合う。
なんだったんだろうあの空白は。


曲の後、kenがMCでミスを釈明。
kenいわく、ビキニを着た客が多かったことと、この曲の後のMCを俺に任せたhydeが悪い、とのこと。
そのせいで一人勝手に曲の終わりに向かっていってしまったらしい。
「今日ミスったことは誰にもいうなよ」とか、可愛い感じで釈明していた。


ken、恒例のアンケート調査。「男どんだけいるー?」「女の子はー?」
更に、客の反応を見ながら「反抗期か」とか「じゃあ授乳期の人~?」
とか悪ノリしまくり。
それに対してhydeがツッコむ。


「とてもつい最近まで骨折してた人とは思えない。」


笑った。
hyde「骨折したときは、全治六週間~八週間っていわれたんだけどねぇ・・・」
ken「三週間で治っちゃった。」
などと骨折ネタで笑わせたあと、
hyde「明日は休みだね・・・ライブやろっか?」
客「ワー!!」
hyde「うそ。名古屋観光でもしようかな」
というようなMCのあと、「星空」へ。


一旦ハケたあと、またメンバー登場。
メタルっぽいセッションをして、hyde「今の、新曲。どぉ?」


ラストは「twinkle,twinkle」。
客電も全て付けたなかでの演奏ってのが良かった。
良く見渡せたし。会場の一体感が味わえた。
先に三人がステージを後にし、
残ったtetsuがバナナを三本ほど投げて、「また明後日」と言い残して去っていきました。


こんな感じでした。
一人でもわりかし楽しめた。
逆に、始まってしまえば別になんともないですね。


・・・あ。


レポート、長すぎだ・・・orz
スポンサーサイト

コメント

おつかれです。

名古屋観光ってどこ行くんすかね。

いってただけだから。ほんとに行くかは不明。

「街でメンバーを見てもそっとしておいて下さい」みたいなこと言ってた。

行くとしたら大須来そうな気がする。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/220-31f5f4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

