2017-05

スポンサーサイト


星村麻衣 これからも頑張って欲しいなぁ

本格的に聴いたのは今から二年ちょい前くらいからだったと思う。
個人的に好きだった星村麻衣。


なんか久しぶりにHP見たら
「現在所属しているレコード会社と所属事務所を離れることになりました」
だって・・・。
なんとなく、ソニーにいるにしては(申し訳ないけど)
ぱっとしない印象があったからなんとなく予感はしていたけど、悲しいですな・・・。


(以下ちょっと思い出話。長いのでスルー推奨)




活動自体は2002年くらいからしてて、なんとなーくしってたけど、
本格的にきくようになったきっかけは「桜日和」をきいてからだった。
なんかアニメの主題歌でそれなりに有名だったらしいけど、
俺は仕事で外出のときにラジオできいて、なんか凄く癒されて、
「うわー誰だろう」とか思って、あー星村麻衣ね、みたいな。


で、すぐに1stアルバムをレンタルしました。「SOUP」。
初期の頃はやはり声が若く、パワーがあります。
(オススメ曲は序盤三曲。「Love is trouble」は初期の良いところが出た曲かと。好きです。)


聴いたのは2007年のことなんだけど、正直20やそこそこのころだったら、
絶対きかなかった音楽だなぁって思った。
うーん、なんか、歌詞がね・・・。


ストレートな恋愛ものの歌って、どうも苦手で、むしろ失恋の歌ばっかり好んでいたので。
20前後の頃って。
「12」(アジカン)とかラルクのフォースアベニューとか。大好きでしたもん。
でもなんか20も半ばにさしかかったら、普通にべたべたな恋愛ものもきけるようになってしましました。
思いました。これが加齢か、と。
それもあるかもしれんけど、何かそういうのが欲しい年頃だったのかもしれません。


で、すぐに2ndもすぐにレンタルしようと思ってたんだけどいつもレンタルしてる店で、
一枚しかない上にレンタル中ばっかでなかなか返却されなくて。
やきもきして二週間くらいまってやっと借りれたのを覚えてます。
「Joyful」。
1stの頃とかなり雰囲気は変わったなーと、最初きいたとき思いました。
かなり落ち着いた声で、低音も充実してきて、そしてファルセットが凄く良いなという印象。
2ndはほんとに好きな曲が多いです。10曲目までの流れは素晴らしいと思います。
めちゃめちゃクサイよなーって思いながら一番好きな曲は「Primacy」だったりします。
ほんとに歌詞は超クサイんだけど、そこも含めて好きです。
一番落ち着いてるアルバムで、癒されます。


そして3rdアルバム。こっからは買ってます。
「MY LIFE」
3rdはシングルの完成度が高いなぁという印象。
「桜日和」とか、「ひかり」とか。
初回版のライブDVDも良かった。「ラブ・チューニング」良い。


ベストアルバムも買いました。
入ってる新曲も良かっただけに、今後に期待してたのですが・・・。
残念。


なかなか今の「CDが売れない状況」の中ではこういったアーティストは厳しいのかなぁと思う。
逆に、ライブで稼げるかどうか、が今生き残れるかどうかを左右している気がする。
ライブで強いバンドが生き残っていることも考えると、そうなんかなぁと。


なんかでも、こういう人には頑張って欲しいなぁと思います。
バンドも好きだけど、こういう、のんびり、ほんわか聴ける音楽が最近好きなので。
(やっぱり歳のせいですか・・・?まだ20代ですけど。)


ただ、まだ何も終わったわけではないので、今後も活躍に期待してます。
ブログもやってるみたいですので、チェックしていきます。


ということで、今後も応援していきたいと思います。
ベストアルバムより、「好きなんです」↓
スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

コメント

はじめまして

はじめまして。 私は現在、バンドや音楽や歌詞を紹介したりするサイトの運営をしていまして、いろいろ勉強させていただきたいと思いお邪魔しました。よかったら私のサイトも一度見に来てください。http://tmusic25.blog68.fc2.com/blog-category-1.html まだまだ何もわかりませんが、いろいろ勉強させていただき、いいサイトに育てていければと思っています。 それでは失礼します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/1363-e10dc4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

