2007年個人的に今年の10枚
バンプ表紙のワッツイン買ったら、去年も確かこれみたなーって企画があって。
アーティストが選ぶ、今年のアルバム五枚みたいなやつ。
それ見てて、あ、いいなとか思って。
思い出を残しとくためにも、ブログでやってみたらいいかもと思い、やろうと思います。
(ていうか、ブログのカテゴリ音楽なのになんで今までこういう発想がなかったのか・・・)
なるべく2007年発売のにしますけど、去年とか一昨年くらいのやつ入るかもです。
(去年もその前もやってないから許してくらさい)
基本1アーティスト1枚で。完全自己満足ですが、興味あるかたはどぞ。
1.「CAN'T BUY MY LOVE」/YUI
やっぱり今年といえばこの人!みたいなイメージがあります。YUI。
どたまが前々からプッシュしていたので、いつか聴かねばと思いつつ、そのどたまに借りたら。
ツボでした。二枚目も好きだけど、一枚目(「FROM ME TO YOU」)も好き。
むしろ最後まで通してきくなら一枚目のほうがやや好きかも。
どたまと話していて、YUIはアジカン・タイプなのか、前半部に良い曲が固まりすぎなきもするけど。
(アジカンアルバム聴き所前半集中論は俺とどたまの勝手な理論なのできにしないで下さい・・・)
一枚目も「LIFE」までの五曲くらいが凄い好きなながれで。
二枚目も「How crazy」から六曲目「CHE.R.RY」までが大好きです。
なんだかんだで春からずーっとYUIは聴いてた気がします。
2.「RADWIMPS4~おかずのごはん~」/RADWIMPS
いきなり去年の作品きましたがきにしないでください(今後こんなのが続きます)。
去年の年末からすっかりはまりました。
やっぱり人から勧められたものは素直にきくべきなんだなぁと再確認した一枚。
「ふたりごと」を初めてきいたとき、久々にCDを聴いてゾクッとした感覚を受けたのを覚えてます。
今年になってから全アルバムレンタルして、いろいろ聴きました。
個人的にはこれと一つ前の三枚目(無人島に~)が好きです。
YUIもそうだけど、RADもいつか、是非いつかライブみにいきたい。
3.「KISS」/L'Arc~en~Ciel
待ちに待ったNEW ALBUMということで。
特にいうことはなし(おい!!)
個人的にセブヘブ~プリガが妙に好きです、最近。
不思議なことにセブヘブアルバム聴きだしてから益々好きになりました。
自分にとってどんだけスルメなんでしょうこの曲。
ライブ行くまでじっくり聴き続けようと思います。
4.「Joyful」/星村麻衣
鬱から救ってくれた一枚(笑)
ずっとこのアルバムが借りたかったのに、レンタル中で。
ファーストはだいぶ前に借りて、きいてたのだけど、セカンドはいっつもレンタル中で。
やっと借りれたときが春?くらい。ちょうどがっつり落ち込んでた時期でして。
ファーストに比べて、落ち着いたミディアム~スローな曲がほとんどなんだけど、
なんだか妙に癒されました。優しい感じがして。
あんまり起伏がないぶん、聞きやすくて、何回も聴いた。
今でも元気出したいときには車で流したりします。
一曲目の裏声からもっていかれます。こういう声好き。
桜日和とか、最近のもわりと好きな曲あるから、来年あたりアルバム出んかな~と願う。
5.「orbital period」/BUMP OF CHICKEN
まだ聴いてないけど、勝手に「名作に違いない」とか思い込んでるから。
三年四ヶ月ぶりですから。ラルクよりまってますから。
バンプはいつもアルバム待ちなのがツライ・・・。
6.「生命力」/チャットモンチー
どたまがえっちゃん大好きだからランクイン(大嘘)
「耳鳴り」のほうが今年は良く聴いたと思う。
「耳鳴り」のほうが全体的には好きかもだけど、「生命力」もわりと好きな曲多い。
シャングリラ~♪
7.「ぶっ生き返す」/マキシマムザホルモン
やっぱりホルモン好きです。
ライブをみると良さが再確認できますねー。
ライブ前後で聴き込みました。かっこいいわ。
8.「Graduation~Singles~」/玉置成実
ベストアルバムですから、これなら玉置をしらない人にきかせても安心(はぁ?)
大概の人が「あ、ガンダム」っていってくれますから(笑
ライブよかったなぁ。
9.「ELEVEN FIRE CRACKERS」/ELLEGARDEN
ライブのDVD買っちゃいました。やっぱりエルレはかっこいい。
そして元気がでますね。このアルバムだとやっぱり「Salamander」すきです。
10.「BEST BEST BEST1996-2005」/吉川晃司
パンドーラ。
今年の一曲といえば→「CHE.R.RY」/YUI
たぶん今年で一番回数きいた曲ではないでしょうか。
あと、個人的にも、これを着うた(メール着信)にしてから調子がよくなったきがして未だにかえられない・・・。
良い印象の残る曲でもあるし、好き。
印象に残ったライブ→TREASURE05X
今年もやっぱり楽しかった。
レミオロメンにやられました。粉雪と3月9日。感動しました。
うー、やっぱ純粋に今年の作品は半数しかなかった・・・。
(しかも内一作はまだきいてすらいないし・・・)
でもこうやって並べてみるとそれぞれに結構思い出があるから、
今年の出来事をいろいろ思い出せますね。
いいことも、わるいことも(笑)
そんな感じでもうクリスマス、年末と今年も残すところあと少し。
ブログやってるみなさまも、今年を振り返り記事を書く季節ですかね~。
そんな感じでまとめようかと思ったけど、まとまんないや・・・(^^;
アーティストが選ぶ、今年のアルバム五枚みたいなやつ。
それ見てて、あ、いいなとか思って。
思い出を残しとくためにも、ブログでやってみたらいいかもと思い、やろうと思います。
(ていうか、ブログのカテゴリ音楽なのになんで今までこういう発想がなかったのか・・・)
なるべく2007年発売のにしますけど、去年とか一昨年くらいのやつ入るかもです。
(去年もその前もやってないから許してくらさい)
基本1アーティスト1枚で。完全自己満足ですが、興味あるかたはどぞ。
1.「CAN'T BUY MY LOVE」/YUI
やっぱり今年といえばこの人!みたいなイメージがあります。YUI。
どたまが前々からプッシュしていたので、いつか聴かねばと思いつつ、そのどたまに借りたら。
ツボでした。二枚目も好きだけど、一枚目(「FROM ME TO YOU」)も好き。
むしろ最後まで通してきくなら一枚目のほうがやや好きかも。
どたまと話していて、YUIはアジカン・タイプなのか、前半部に良い曲が固まりすぎなきもするけど。
(アジカンアルバム聴き所前半集中論は俺とどたまの勝手な理論なのできにしないで下さい・・・)
一枚目も「LIFE」までの五曲くらいが凄い好きなながれで。
二枚目も「How crazy」から六曲目「CHE.R.RY」までが大好きです。
なんだかんだで春からずーっとYUIは聴いてた気がします。
2.「RADWIMPS4~おかずのごはん~」/RADWIMPS
いきなり去年の作品きましたがきにしないでください(今後こんなのが続きます)。
去年の年末からすっかりはまりました。
やっぱり人から勧められたものは素直にきくべきなんだなぁと再確認した一枚。
「ふたりごと」を初めてきいたとき、久々にCDを聴いてゾクッとした感覚を受けたのを覚えてます。
今年になってから全アルバムレンタルして、いろいろ聴きました。
個人的にはこれと一つ前の三枚目(無人島に~)が好きです。
YUIもそうだけど、RADもいつか、是非いつかライブみにいきたい。
3.「KISS」/L'Arc~en~Ciel
待ちに待ったNEW ALBUMということで。
特にいうことはなし(おい!!)
個人的にセブヘブ~プリガが妙に好きです、最近。
不思議なことにセブヘブアルバム聴きだしてから益々好きになりました。
自分にとってどんだけスルメなんでしょうこの曲。
ライブ行くまでじっくり聴き続けようと思います。
4.「Joyful」/星村麻衣
鬱から救ってくれた一枚(笑)
ずっとこのアルバムが借りたかったのに、レンタル中で。
ファーストはだいぶ前に借りて、きいてたのだけど、セカンドはいっつもレンタル中で。
やっと借りれたときが春?くらい。ちょうどがっつり落ち込んでた時期でして。
ファーストに比べて、落ち着いたミディアム~スローな曲がほとんどなんだけど、
なんだか妙に癒されました。優しい感じがして。
あんまり起伏がないぶん、聞きやすくて、何回も聴いた。
今でも元気出したいときには車で流したりします。
一曲目の裏声からもっていかれます。こういう声好き。
桜日和とか、最近のもわりと好きな曲あるから、来年あたりアルバム出んかな~と願う。
5.「orbital period」/BUMP OF CHICKEN
まだ聴いてないけど、勝手に「名作に違いない」とか思い込んでるから。
三年四ヶ月ぶりですから。ラルクよりまってますから。
バンプはいつもアルバム待ちなのがツライ・・・。
6.「生命力」/チャットモンチー
どたまがえっちゃん大好きだからランクイン(大嘘)
「耳鳴り」のほうが今年は良く聴いたと思う。
「耳鳴り」のほうが全体的には好きかもだけど、「生命力」もわりと好きな曲多い。
シャングリラ~♪
7.「ぶっ生き返す」/マキシマムザホルモン
やっぱりホルモン好きです。
ライブをみると良さが再確認できますねー。
ライブ前後で聴き込みました。かっこいいわ。
8.「Graduation~Singles~」/玉置成実
ベストアルバムですから、これなら玉置をしらない人にきかせても安心(はぁ?)
大概の人が「あ、ガンダム」っていってくれますから(笑
ライブよかったなぁ。
9.「ELEVEN FIRE CRACKERS」/ELLEGARDEN
ライブのDVD買っちゃいました。やっぱりエルレはかっこいい。
そして元気がでますね。このアルバムだとやっぱり「Salamander」すきです。
10.「BEST BEST BEST1996-2005」/吉川晃司
パンドーラ。
今年の一曲といえば→「CHE.R.RY」/YUI
たぶん今年で一番回数きいた曲ではないでしょうか。
あと、個人的にも、これを着うた(メール着信)にしてから調子がよくなったきがして未だにかえられない・・・。
良い印象の残る曲でもあるし、好き。
印象に残ったライブ→TREASURE05X
今年もやっぱり楽しかった。
レミオロメンにやられました。粉雪と3月9日。感動しました。
うー、やっぱ純粋に今年の作品は半数しかなかった・・・。
(しかも内一作はまだきいてすらいないし・・・)
でもこうやって並べてみるとそれぞれに結構思い出があるから、
今年の出来事をいろいろ思い出せますね。
いいことも、わるいことも(笑)
そんな感じでもうクリスマス、年末と今年も残すところあと少し。
ブログやってるみなさまも、今年を振り返り記事を書く季節ですかね~。
そんな感じでまとめようかと思ったけど、まとまんないや・・・(^^;
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/1262-2a646212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)