2017-10

スポンサーサイト


Galneryus in Heart Land

五月22日、名古屋でガルネリウスのライブを見てきました。
なんで、ちょいとレポートしたいと思います。
(以下、ネタバレあり。これからガルネリのライブ見に行く方はお気をつけて下さい。)


姫路に住むメタラー(大学時代の友達)は前日の21日に大阪の西九条ブランニューでライブを見てきたらしい。
彼からきいた情報を踏まえつつ、音源の予習をしながら岐阜→名古屋へ。


名古屋へ着いたら東山線で伏見へ。意外にも近い。
開演時間は五時半。到着した頃はとっくに開場してた。
地下にあるタイプのライブハウスみたいだ。
入り口の女の子に話をきくと、どうやら中にコインロッカーはないらしい。
ので、一旦伏見駅に戻る。


伏見駅に戻り、荷物と上着をコインロッカーにしまい込んだ。
何故こんなことするかというと、荷物のなかには
「CLAMPノキセキ」が入ってるからだ。
異笑氏への貢ぎ物、寿司のためにも、傷つけるわけにはいけません。


のんびりと入場。
なぜのんびりしてるかというと、オープニングアクトが二組もあるから。


俺が会場内に入ると、一組目の「Gaia Prelude」というバンドが演奏してた。
かなり後方で、壁にもたれながらゆったり聴く。
印象としては「メタル版ジャンヌダルク」という感じかな。
ボーカルの声を聴くたびにyasu(ジャンヌのボーカル)の顔がちらつきました。


二組目は「Rachel Mother Goose」というバンド。
珍しく、女性ボーカルのメタルバンド。
これはなかなか面白かった。
ボーカルの人の声のイメージは「メタルを歌う友近」という感じ。
これ、一応褒め言葉のつもりです。(誤解なされぬよう・・・)
曲もポップで、結構良かった。
ただ、鍵盤系の「ピコピコした音」が入りすぎて、ちょっと安っぽく聴こえてしまうのが残念だった。
もう少し、バンドっぽい音が強まるとさらに良くなるんじゃないかと思った。


オープニングアクトが終わると、人が前方に移動しだしたので、俺も前へ。
ついにみなさんお目当てのガルネリです。
ライブハウスで、しかもスタンディングは昨年冬のアシッドマン以来なので、気合が入る。


オープニングSE「Stillness dawn」から、2ndアルバムの流れ通り、「Silent revelation」へ。
と同時に、人もさらに前へ前へ。拳が振り上げられる。
「あ~ひさびさのライブハウスだ~」と、もみくちゃの中、
俺も拳振り上げまくった。
「Ancient rage」と、勢いのある曲が序盤からきたので、盛り上がる盛り上がる。
そんな感じで前半は盛り上がり、中盤では各メンバーのソロ・コーナーも聴けた。


しかし、ここで俺は観客の中に気になる人を見つけた。
姫路のメタラーにそっくりな客を見つけたのだ。
横顔が、激似。体系も似てるし、動きも似てる。
眼鏡を動かす仕草まで似てる。いや、怖いくらい似てる。
まさに、瓜二つとはこのことか。


ただ、違うところも結構あった。髪が天然パーマっぽかったし。
それに、横顔は激似なのに、前から見る顔は全然違った。
一安心。
まさか、メタラーとはいえ、遠方から大阪~名古屋連続参戦はないだろうと思ってたので。


そんなことがあったので、中盤ゾーンは集中力なく過ごしてしもうた。
あー、YAMA-BのMCが印象的だった。
「これが団結の力だ!」とか、クサい台詞いいまくり。


ガルネリのようなメタルは「クサクサメタル」と言われることもあるらしいが、
まさかMCまでクサいとは。
でも、YAMA-Bが言うといいんだな~。
良いよ~YAMA-B。戦隊もののレッドみたいでさ。


まじでアニソンうたってほしいな。


「Whisper in the red sky」から後半戦へ。アツい。
大盛り上がりの中、本編終了。


そしてアンコール。
(YAMA-B曰く)必殺技「United flag」。


ダブルアンコール。
(またもYAMA-B曰く)必殺技中の必殺技(笑)「Struggle for the freedom flag」。
この日一番燃えた。アツかった。


そんなわけで、ライブ終了。
思った以上に良かった。
ただ、1stアルバムからあんま曲やってくれなかったのが残念。
それでもかなり楽しめた。
やっぱいいわ~ライブハウス。
そして、俺は、寿司を食すために異笑宅へ向かうのだった・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/122-abcd188e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

