2017-10

スポンサーサイト


ロマサガブーム

You Tubeで「ロマサガ最速クリア」っていう動画があって。
それをひたすら見てました。


SFC版(つまり初代)のロマサガって、かなりバグ多かったみたいで。
最速クリアもそういう裏技多用してのものでした。
サルーインをタイニィフェザーのせきかくちばしで粉砕してたし(笑


40分?くらいでクリアしてました。まじはぇー。
とにかく、モンスターをよけまくる動きがすごかったです。
ロマサガの場合はシンボルエンカウント(←これウィキペディアで調べた)
だから、正直よけまくれれば、ほぼ戦闘皆無でいけちゃうのですよね。


大筋でいえば、グレイでスタート。
仲間のアイテム外して売り払い、旅費をかせぐ。
(この時点でミリアム、ガラハドは外される。。。)


そのあとはアルベルト→シフを仲間にし、アルベルト系のイベントをこなして、
スカーブ山へ。その後トマエ火山のフレイムタイラントのもとへ。
フレイムタイラントには戦闘を挑むが、勝てるはずもないので。
(なんといってもほぼ無戦闘+装備もほぼなし)
そこは裏技。


そして冥府にいき、デスのところでアルベルトの命とひきかえに、
サルーインの場所をききだす(ちょ、ちょっと・・・)。
帰りにフレイムタイラントの後ろの火神防御輪をぱくる。
もっかいスカーブ山いって、火神防御輪を渡して、風のささやきゲット。
そしてサルーインのもとへいって、タイニィフェザーで倒す。
以上で一時間以内にロマサガクリア。


そんな動画をずっと見てました。
いやぁ、綱渡りもいいとこっていうか、ほんとに敵をよけまくってた。
多分、初代版だからできる技なんだろうけど。
すげーなーって思いました。


でも、ほんとに余計なの省いちゃえば、大筋はそれでいけるってことか。
冥府ルートは昔やったときに無理だって思って。
クリアしたのはオールドキャッスル(巨人の里)ルートか、
最終試練ルートだったと思う。
最終試練・冥府・オールドキャッスル全部いくことできるみたいだけど、
自分はできんかった。最終試練・オールドキャッスルの二つはいけたけど。


アルベルトにレフトハンドソードもたせるのが自分のこだわりでした。
グレイにジルコンの斧もたせて、ジャミルがアイスソード。
そしてアイシャはずっとメイジスタッフふらせてました(もしくは聖杯)。
ロマサガ2、3やったことないので、一度やってみたいのだけど。
移植されれば絶対やるのになー・・・。
そういう情報ないのでしょうか?
(ちなみにロマサガ1はSFC版、WSC版ともやりました。ミンストレルだけまだ。)
スポンサーサイト

コメント

アルベルトにレフハンは定石みたいですね。自分はホークに持たせてました。
アルベルトってどちらかというと後衛(魔法)向けじゃないかなーなんて思いますよ。光術でスターソードを装備させたらいかにも勇者って感じですし。
それよりもがらはどさん、2・3をプレイしていないってどういうことですかっっっ!?
今すぐにでもスーファミ引っ張り出してやるべきですよ。これでもかってくらいに内容も音楽もイイですからb

確かに2と3はリメイクされる前にやっといても損はないと思える作品

やりたいのはやまやまなんだけど、スーファミもソフトも手元にない・・・。
再現度高いの出て欲しいのだけど、多分今だと、
きっとリメイクでも大分雰囲気かわってしまいますよね。。。

それにしても、そんなにお勧めのゲームだとは・・・。
いっそのこと、いつかあったFFの4、5、6三枚をプレステに移殖したのみたいに。
(↑これもかなーり前の話だけど)
ロマサガ1、2、3やってくれんかなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/1148-8e3ab50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

