2017-06



アジアカップ2007終えて

どたまがなかなかに厳しいことを書いていた。
確かに、この結果だと、辞める・辞めないの話は出てくるだろうし。
オシムジャパンに対する風当たりは厳しくなる一方だと思う。


でも、そんなに駄目駄目だったのだろうか?
そんなことを思う。
未だにサッカーのことを大して知りもしないのに、
こんなこと書くのも申し訳ないと思いますが。
ちょっと自分なりにまとめてみました。


以下、長くなりそうなので、興味のある方のみ、どうぞ。

まずは、良かったところから。


とにかく、サッカーの形は良かったと思う。
オシムの目指す、人もボールも動くサッカー。
それが、あの厳しい環境の中で、ある程度できていた。


特に、中盤の四人が良かったと思う。
鈴木啓太がしっかりと守備をして。
憲剛が前線とDFをしっかりつなぐパスやサイドチェンジして。
俊輔と遠藤がパスを回したり、ためを作ったりして、
さらには決定的なラストパス、シュートを打つっていう感じで。
後半からは、鈴木啓太や憲剛が機をみて追い越す動きを見せたりもしてて、
段々とよくなっていたことも好評価。


で、次は悪かったところ。


決定力不足とか言われてるけど、やっぱりシュートの意識がもう少し欲しかった。
ただ、オシムはオシムで、繋ぎたい意識があるのか。
いつか憲剛を批難したように、より確率の高い状況を望むみたいで。
それは仕方ない部分はあると思うけど、もっと強引にシュート打ってよかったと思う。
積極的にシュートを打つという姿勢では、駒野とかいつも良いのだけど、
いかんせん、枠に飛ばない。あれはあれで、オシムは嫌うんだろうな。
でも、その姿勢は必要だと思う。


あとは、色んな意味で人がいなかった。
特に、選手層の薄さが響いた。
交代選手で、流れをかえれる選手がいない。


ドリブラー不在。これは結構響いた。
前回大会は玉ちゃんっていうドリブラータイプがいて。今回はいなかった。
厳しい、崩せない、そんな状況ほど、ドリブラータイプはやっぱ欲しくて。
一人で相手を抜き去ったり、それでなくても、相手のファール誘えれば。
いろいろチャンスは広がったと思う。


そういう意味でいくと、田中達也か玉ちゃんが絶好調だったら。
是非つれていってほしかった。
まぁ、状況的にムリだったから、仕方ないけど。
ただ、職場の子とそういう話をしてて、
「絶好調のときの玉田がいたら、巻はいらない」みたいなこといってて。
まぁ、巻はいるとおもうけど、そんくらい、欲しかったなぁドリブラー。
松井とかもドリブラータイプだし。


あとは、DF陣の層の薄さ。これもきつかった。
やはり4バックで中澤・阿部はちょっとしんどかったと思う。
特に阿部が、ちょっと可哀想なくらいだった。
トゥーリオがいれば。そう思った人も少なくはないのでは。
3バックで阿部が真ん中に入るのはいいと思うけど、4バックで、
阿部ちゃんってのが、状況によってはたまにしんどく感じる。


それに加えて、やっぱり交代選手が決定的な仕事できなかったのが辛い。
異論はあるかと思うけど、一番惜しかったのが羽生かなぁと。
遠藤・俊輔っていうパサータイプが二人並んで、それでも手詰まりなときは、
やっぱり羽生みたいな選手は流れをかえれるから、良いと思う。
足りないのは最後の最後での精度と、アイデアかな。
佐藤寿人も、まずまずだったと思う。あと一歩。
矢野はイマイチだったか。出るのがいつも遅すぎたってのもあるけど。


交代については、結構厳しくいわれたとこでもある。
やっぱ、交代選手、結果的に活躍できてなかったからね・・・。
とはいえ、ベンチにいるのは経験も浅く、若い選手が多くて。
流れかえるレベルの選手はまだいなくて、
バックアッパーの域を出てないなって気もした。


ただ、これは、ジーコジャパン時代のツケでもある。
若手に全然経験を積ませてこなかったし、育ててこなかったし。
とはいえ、もっと危険な選手で、若手を連れてきてほしかった。
前田とか、いたら絶対面白かったと思うし。
怪我で離脱しちゃったけど、バンちゃんとか。
使いどころは難しいけど、大久保とかもそうだし。
やっぱ家長・本田くんあたりもつれてってほしかった。


あと、これは最終戦にかぎってだが、コンディションが悪すぎた。
移動に二日もかかって、前日練習がほとんど深夜とか。
コンディションの悪さを言い訳にするこのはヤだけど、
流石にあれは、ないと思う。


そんなふうに考えると、大本の部分は固まってきてるから。
選手層が厚くなって、ゴールへの意識へが高まってくれば、
さらにオシムジャパンよくなる可能性は、まだまだあるんではないかと思う。
まだあと三年ある。
個人的には、もう少し、オシムジャパンを見守りたいと思うのだけど。。。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

チェアマンは何て言ってるの?

あの人はベスト4以上ならオーケーみたいなこと、
最初は言ってたらしいけど、今は知らない。

チェアマンだかキャプテンだか知らないけど、オシム云々より、
あの人をそろそろかえたほうが良いと思うのだが。
ジーコジャパンのW杯後はほんとひどかったもんなぁあの人。

あの人は何の為にいるのですか?

しらない。
正直、いらないと思う

二人が言われているのは鈴木チェアマンですか?
川淵キャプテンですか?

ごめんなさい。
普通に名前間違えました。

川淵キャプテンですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/1127-5f803a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

