2017-11



アジアカップ2007 日本対サウジアラビア

2-3で日本敗れる。。。


悔しい負け方だった。
でも、悪くはなかった。特に前半は。
やりたいサッカーが凄く出来てて。
惜しいのは、そこで点がとれなかったこと。


一点とられて。中澤がすぐさま取り返したシーンなんかは。
三年前の準決勝ロスタイム弾を思い出したよ。
そして遠藤ナイスアシスト。


そしてまた後半開始早々、点をとられた。
このとられ方が凄いよくなくて。
それもまた、阿部ちゃんのすげーかっこいいボレーで取り返して。
嬉しかったのだけど、もう左手が痛そうで痛そうで。
「阿部ちゃん大丈夫?」って凄い心配になった。


そして三点目。これはもう完全に一人にやられてしまった。
ただ、打ち合いになる雰囲気ではあったから。
もう一点とれたら違うかもって、ずっと見てて。
押し込んでたし。期待して。そして羽生がでてきて。


ただ、これまで交代選手が活躍できてない、その現状。
それがあったから不安だった。もう駄目かもって思った。
で、あの羽生のミドルシュート。
千葉ですげぇボレー決めてたから、期待した。
でも、クロスバー直撃だった。惜しい。惜しすぎる。
これで、「あぁ、あかんわ」って思い。
そのあとはほとんど早送りでみてしまった。


すっごい悔しい。悔しいけど。
やっぱり間違ってはいないと思う。よくなってはきてる。
決定力不足とかいわれるけど、それはジーコのときからそうだし。
その前の過程を比べると、ジーコのときより意図があっていいと思うし。
攻撃のタレントだけじゃなくて守備に走り回る選手がいて。


ただ、惜しいのは。
やっぱり中心になるのはドイツで戦った選手で。
それ以後の選手で、決定的な仕事のできる選手、流れをかえることのできる選手。
そういった人がまだいないのかもなぁって。
羽生も、あのシュートの、あとちょっとのところを。
枠にいれられるようになれば、文句なしのスーパーサブになれるのに。
佐藤寿人とか、矢野とかもそうで。
あとちょっとのとこを頑張って、伸びていって欲しい。
選手層が厚くなって、若い世代が育てば、もっと良いチームになると思う。
(オシムもいってたけど、中心選手には疲れがみえたし。頼れるサブがいればね。)


あとは、オシムのやりたいサッカーをなぞるだけじゃなくて。
そこから先のアイデアだったり、思い切った勝負を仕掛ける局面だったり。
そういうプラスアルファがあれば、さらによくなると思う。


確かに三連覇逃したのは痛いし。
コンフェデでられなくなったのも痛いけど。
それでも、収穫のある敗戦だったと思うし。
ここでつまづいて、それが2010年に繋がれば良いと思う。


とはいえ、まだ終わってません。三位決定戦。
頑張って欲しいです。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/1113-ccae0151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

