2017-05

スポンサーサイト


Merry Go Round

実家に帰って、また戻ってきました。
状況は良くなっています。けどまだ抜け出しきれない感ありです。


もうすぐ誕生日なんで、それまでにはなんとかふっきれたいですねぇ。
何でしょうか、ここ数年で一番もやもやしてる時期なきがします。
以下、長いですので、まぁ、いつもどおり。。。

前の職場の女の子(注:モトさんではないよ)が鬱なときにいってた一言。
「もう生きていかれないって思って」
その子はなんもないとこから、たまにそういう気分になってしまうらしくて。


自分はまぁ、そこまでのことはないし、なんとなしに原因もわかってるから。
そこまでのことはなかったのだけれど。
今年ははじめから、結構いろいろあって。
そんなかで、人にいろいろ言われて。
それでもうなんか、ほんと思い返すほどに、落ち込んでしまって。
それが六月からずっとなんとなく、続いてて。
ほんとここまで長く、深く落ち込むのは今までにないくらい。


別に死にたいとかはほとんど思わない人なんで、いいのだけど。
ただ、「生きていかれない」ってのは、あたってる気がしてて。
ちょっと上手い表現だなぁと思ってしまった。
生きたい。生きたいけど、それが許されるのか?みたいな。


ほんとなんか、自分の人生がクソだって、言われたっていうか、
そんな評価が下されてしまったように思えてきてしまって。
俺は、ずっと、今までの人生。
振り返って、楽しいこともあったし、辛いこともあったけど。
それでも、よかったなって思えてた。
でも、この24(もうすぐ25)年間が、ほんとにクソみたいなもんだったとしたら。
自分がクソみたいな人生しかやってこれなくて。
今までの選択が全部間違ってたとしたら。


「じゃああなたが代わりに、俺の人生やってくれたとしたら、
 もっと上手くやってくれたか?クソみたいな人生じゃなかったか?
 あなたなら、もっと上手くこの人生やれたか?この風貌で。」
そんなこと、問い返してみたくもなるけど、そんなん思っても、仕方なくて。
誰にいえばいいのかも、わかんねぇし。


とにかく、ほんとにこの24年間がクソみたいだったとして。
それが、もうすぐクソみたいな25年間になって。
これから先の25年間も、クソみたいな人生が続いてて。
そんなんだったら、そんなもんだとしたら。
そんなふうに他人に見えるものだったら。
もう、笑えなくなってしまうなぁって思って。
だんだん、歳をとるごとに、笑えなくなっていってしまって。
誰かを笑わすことも、できなくなっていってしまって。


そんな風に考えたら、やっぱ「もう生きていかれない」みたいな気持ちになる。
生きていたいけど、これまでがクソで。
これからもクソしか待ってなくて。
そんなんだったら、もうこんな人生仕方ねぇよって思ってしまう。


そんな気持ちに支配されることがあって。
逆に、いや、そうじゃないって思う自分もいて。
人にはムダに思えることだって、人からすればクソみたいな人生だって、
その中には自分にしか見えない輝きがあったはずだって思う。
そうやって肯定できるときもある。
それがまた、さっきみたいな感情でひっくり返されたり。
それをまたひっくり返して。またひっくり返されて。
それの繰り返し。過去の否定、肯定。ずっと行き来してる。


で、実家に帰ったのですよ。
したらアニキはいきなり「NAKAMURA」って書いた代表のレプリカ?きてるし
(↑何か部屋着らしい)
おかんは相変わらず「CHE.R.RY」をきくと「木村カエラ?」っていうし
(↑前もいったけどYUIだって・・・)
アジアカップの話になって「遠藤がいいよね」みたいな会話があって。
なんかそんなふうにしてると、「このままで、生きてていいんだな」
って、そんなように思えてきて。


どたまとも会って。
そのときどたまがやっぱり、もう若くないみたいな話をして。
それがちょっと切なく感じたりして。
若い、若くないがどうとかでなくて。
もう、昔のように笑えなくなってしまうのかな、とか思ったりもして。
でも、俺が話したら、文句いわずに話をきいてくれて(いつもありがとう)。
それが、やっぱり嬉しくて、また笑えて。


良い方向にはむかってる気がする。
決着は自分でつけるしかない。
それも、結局肯定するって決着しか、駄目だってのもわかってる。


わかってるけど、今までは、「これでいい、これでいい」
「これでいい、このままもっと良い方向にかわっていけたらいい」
そんなふうに、思えて、あんまりゆらぐこともなかったけれど。
最近初めて、今までないくらい自分を否定する状況にでくわして。
で、そのまま自分で自分を追い込む、最悪な感じになってる。


これをなんとかもとに戻さないと。
そうじゃなきゃ、もうずっと、惰性で生きてくしかなくなって。
バンプの歌詞でもあったけど。心から笑えなくなって。
「その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて(ギルド)」
そんな感じになってしまうかもしれない。それは嫌だから。


もう一回、今までの自分と、今の自分を肯定できるように、頑張ってみます。
(やたらクソって単語が出てくるのは某バンドのボーカルの方の影響ですね)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vengodlove.blog6.fc2.com/tb.php/1107-7f78746c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

