2007-08



ロマサガブーム

You Tubeで「ロマサガ最速クリア」っていう動画があって。
それをひたすら見てました。


SFC版(つまり初代)のロマサガって、かなりバグ多かったみたいで。
最速クリアもそういう裏技多用してのものでした。
サルーインをタイニィフェザーのせきかくちばしで粉砕してたし(笑


40分?くらいでクリアしてました。まじはぇー。
とにかく、モンスターをよけまくる動きがすごかったです。
ロマサガの場合はシンボルエンカウント(←これウィキペディアで調べた)
だから、正直よけまくれれば、ほぼ戦闘皆無でいけちゃうのですよね。


大筋でいえば、グレイでスタート。
仲間のアイテム外して売り払い、旅費をかせぐ。
(この時点でミリアム、ガラハドは外される。。。)


そのあとはアルベルト→シフを仲間にし、アルベルト系のイベントをこなして、
スカーブ山へ。その後トマエ火山のフレイムタイラントのもとへ。
フレイムタイラントには戦闘を挑むが、勝てるはずもないので。
(なんといってもほぼ無戦闘+装備もほぼなし)
そこは裏技。


そして冥府にいき、デスのところでアルベルトの命とひきかえに、
サルーインの場所をききだす(ちょ、ちょっと・・・)。
帰りにフレイムタイラントの後ろの火神防御輪をぱくる。
もっかいスカーブ山いって、火神防御輪を渡して、風のささやきゲット。
そしてサルーインのもとへいって、タイニィフェザーで倒す。
以上で一時間以内にロマサガクリア。


そんな動画をずっと見てました。
いやぁ、綱渡りもいいとこっていうか、ほんとに敵をよけまくってた。
多分、初代版だからできる技なんだろうけど。
すげーなーって思いました。


でも、ほんとに余計なの省いちゃえば、大筋はそれでいけるってことか。
冥府ルートは昔やったときに無理だって思って。
クリアしたのはオールドキャッスル(巨人の里)ルートか、
最終試練ルートだったと思う。
最終試練・冥府・オールドキャッスル全部いくことできるみたいだけど、
自分はできんかった。最終試練・オールドキャッスルの二つはいけたけど。


アルベルトにレフトハンドソードもたせるのが自分のこだわりでした。
グレイにジルコンの斧もたせて、ジャミルがアイスソード。
そしてアイシャはずっとメイジスタッフふらせてました(もしくは聖杯)。
ロマサガ2、3やったことないので、一度やってみたいのだけど。
移植されれば絶対やるのになー・・・。
そういう情報ないのでしょうか?
(ちなみにロマサガ1はSFC版、WSC版ともやりました。ミンストレルだけまだ。)

ROCK IN JAPAN FES.2007

毎回いけないから、なるべく見ないようにしてるのだけど。
やっぱり見てしまった。RIJF2007のレポート。


ここでクイックレポートがみれます。


一日目のグラスのトリがエルレで。
二日目のグラスのトリがバンプ。
三日目、レイクのトリがラッド。
凄いなぁ。いつか見にいけたらなぁ。ひたちなか。
面子も毎度ながら超豪華です。


バンプのアンコール曲目が、
「ダイヤモンド」「はじめてのチュウ」「DANNY」だったらしいけど。
はじめてのチュウってアレですか?カバーですか?
DANNYいいなー。


YUIとチャットモンチーはいつか生で聴きたいです。
正確には「YUIもしくはえっちゃんを眺めているどたまを見てみたい」ですね。
まぁ、自分もわりと聴いてみたいです。


SET STOCK'07のレポもハニーさんのところで見たりしてて。
フェスに向けて気分を盛り上げていきたいです。
TREASURE05X。豊田スタジアム。
チケットまだー?(←まだ届いてない)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

咳よとまれ

最近どたまじゃないけど病院結構いってるかも。
先月は花粉症のアレルギー調べてもらいにいったし。
(一応スギだけだった)


今日は、どうにも咳がひどいのでいってきました。
七月後半から喉の調子が悪くて。
喉のほうは声もなおって、調子も戻ったのですが、咳だけ残ってて。


肺炎の疑いもあるってことで、レントゲンとってもらったけど、異常なし。
とりあえず咳止めだけ出してもらって、経過をみることに。
なんか、咳だけが続くってのは結構あるらしくて。
うっとーしーから早くなおってほしい。

スパロボ熱再燃

未だにスパロボJやってるのです。。。
同時期にやってたどたまはずっと前にクリアしたというのに。


でも、実はそんなにちゃんとやってなかったりしたのですよ。
結構お休みして、気まぐれにやる感じで。


ところが、ここ数日、大学一年以来のスパロボ熱が蘇ってきまして。
毎晩夜な夜なスパロボスパロボですよ。
早くフリーダムでてこないかなー♪なんて思いながらシナリオ進めてます。
(やっぱりSEEDは好きだ。あとブレンもわりと。)
早いとこクリアしてWだのOGだの、そのへん手出したい気分。
なんでしょうか、久々の感覚ですねー。


今日休みなんですが。
ひさびさに昨日から徹夜で音楽ききながらずーっとスパロボやってました。
(もちろんたまに休みながら、ですけど)
学生の頃を思い出しました。
こんだけゲームに熱入るのもひさしぶりで。


深夜にどたまに電話して
カクラム砂漠で迷ったんだけど」以来の熱中ぶりです。
(どたまにしかわからないですね)
そういや今更ながらにサガフロサガフロいいながらやれてないし。
そろそろスパロボだけじゃなくいろいろ手を出してみようかなーって。


夏は引き篭もってゲーム&掃除にはげみたいと思います。
たぶん、よくないことだとは思うんだけど、最近、
全然ゲームに興味ない日々が続いてたので、少しは熱入るのも悪くないかなって。

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

