2005-05



曲作り3

今日はバイトもないのでフランス関係者の家で曲作り。


・・・のはずが。
フランス関係者の携帯にいくらかけても電話に出ない。


とりあえず家に着いた。
ので電話。繋がらない。


車庫にフランスの車もあるので、いるようだ。
仕方ないので家に入るか・・・


門閉まってる。


試行錯誤し、門をあけ、玄関をあけると、フランスのお母さんが出てきた。
どうやら、フランスは部屋で爆睡中のようだ。


俺が「何度も電話したんよ」と言うと
携帯を見て、フランスは
「うわ、ほんとだ、気持ち悪いくらい着信ある」


ひとしきりトークの後、曲作り。
セッションでできそうな予感もしたけど、何か行き詰る感じ。


なので、俺が一応コードとメロディーだけきまった曲の原型(ワンコーラスのみ)を提出。
ゆったりとした曲のうえ、ギターはコード弾きばっかなんで
フランスは良い顔せんだろうな~。ボツかな~と思う。


そしたら、意外と、フランスは文句も言わず弾いてくれた。
で、今回はそれを中心にやり、なんとかワンコーラス分は形になった。


仮タイトルは「豆腐屋」に決定。
問題は、やはり、歌メロとコードの間に音の高低差があることか。
俺の曲はいっつもこういう問題に陥る。
しかし、今回のはまだ「蒼井空」よりマシな感じ。
現在のコードでもなんとか思い通りのメロディーをのっけて歌えそうだ。

消さないで 消えないで

最近わりかしお気に入りのアーティストの活動が盛んです。
ラルクは財布にダメージを与えまくるほどリリースあるし、夏~秋はツアーもありますし。
バンプはまだレコーディング中ですけど、フェス出演も続々決定中。
アジカンはツアー真っ最中でコンピアルバムももうじき出る。
アシッドマンはシングルも出して、「Cinema」もあって、夏フェスもでまくり。
他にもいろいろありますけど、このへんで。


そんな中。


解散!?


そんな考えまででてきます。
やばいよボンブラ。


今回の、MAKOソロ活動も、解散への布石・・・
とまでとれてしまうボンブラのヤバさ。


「BON BOYAGE!」までは良かったんですよ。
チャートの上下はあれども、シングルもそこそこ売り上げてたし。
アルバムの出来も良かったし。
2002~2004年の初めまでは良かった。


問題は、その後。2004年の後半。
「BON BOYAGE!」で足がかりをつかめそうだったのに、
次の一手が「てのひらを太陽に」


・・・カバーかよ!


べつに、カバーが悪いとかじゃなく、リリースに間隔があいた上に、
シングル曲で、しかもカバーってのが、パンチに欠ける。


次の、「La La 口笛吹いていこう」は、曲がわりといいくせに、
ほぼタイアップなし、プロモーション活動も少なめ。
なので売れない。


今年に入ってからの「愛がいっぱい」に至ってはシャバい売り上げ。


その後の一手もまだなし。
夏にむけてライブもないし、シングルもない。


まじでヤバいって。


別に、ボンブラが、売れて欲しいとか、そういうんではない。
むしろ、微妙に売れない感じが好きだったりもする。
でも、解散だけは困る。活動休止も困る。
やり続けて欲しい。
ライブをみたい。


とにかく、次の一手に明暗がかかってくる。


最近TV出演が少なすぎだから、新曲が出るならもっとテレビ出すべきだし、
どうせMAKOが声優やるなら「かみちゅ!」の主題歌にボンブラをねじ込むなり、
頑張って欲しいものです。


「まだ終わらんよ!」


・・・そうであって欲しいものです。

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

