2005-05



曲作り2

今日は昼ごろ、フランス関係者宅にどたまと二人で行った。
着いたとき、フランス関係者はシャワーを浴びてるとのことなので、
部屋へあがって待たせてもらっていた。


やることもなく、暇なのでフランス関係者のギターを弾いていた。
普段はアコギを弾いてるので、
たまにエレキを弾くと気持ち良い。
赤橙」(アシッドマン)をコード弾きしてたのですが、
どたまはずっと何の曲かわかんなかったようです


俺はまだまだギター下手なんだと痛感させられました。


フランス関係者が来たので早速セッションを・・・・


とはいかず。



俺、エロ本を読みまくってました。


フランス関係者の部屋には、バイト先でいらなくなった本が大量にあり、
その中にはエロ本もあったので、読んでたんです。俺。
(好きなAV女優が何人かのってたので嬉しかった。)


それはさておき。曲作り。


※以下、「」で括られた、わけわからない言葉は
 仮の曲タイトルです。


今回はまず、「マラカス狂騒曲」を少し変えた。
俺がもってったアイデアだけど、曲に変化がついてよくなったように思う。


次、「蒼井空」。
これがモメた。


原因は、メロディー。
どたまは、「低いほうがいい」と言う。
俺は「1オクターブ上げた、高いほうがいい」と譲らない。
ので、決まらず。


結果、そのへんは保留し、曲構成のほうを詰めていった。
主に俺がアイデアを出し、フランス関係者と合わせて試していった。
のっぺり曲な感じを、いかに改善するかが、鍵になった。
だいぶ、マシになったと思う。


「お塩サンバ」。これはあまり時間かけなかった。
今回は曲構成を確認したぐらいだったかな。
曲の終わり方を激しい感じにするという意見で決着。


で、フランス関係者と適当にセッション。


・・・曲できました。


つるっと曲ができてしまった。


そこで、とりあえず休憩。
フランス関係者が菓子やお茶を用意してくれたので、食す。


どたまとフランス関係者は、ロッソのDVDを見ていた。
そして、俺はフランス関係者がさらに追加してくれた
エロ本五冊を一気に読んでた。


で、再開。
さっきの曲のどこにメロディーを乗せるか、などを
どたまも一緒に考える。


大体できた。
シンプル、でものっぺりとはしてない、ミディアムテンポな曲ができた。


しかも、短いオリジナル曲が多い中、
まさかの三分越えという快挙。


仮タイトルは
「J太郎」に決定いたしました。

Message

北原愛子のアルバム、前も書いたように、
聴き込めば何か出てくるんじゃないかと期待してたんだけど・・・


・・・


・・・


・・・ダメっした。


いやぁ、がらはどの耳が腐ってるのかもしれませんが
後半にいくほど良い曲がなさげ。
結構シビアな感想ではございますが・・・。


今回はこの人の声に合わないような曲が多い気がする。
そう、パンチのある声じゃないんだから、もっとゆったりした曲が欲しいかな。
声的にも、低い部分よりは、ファルセットとかも使うウィスパーな部分が聴きたかった。
高い声を。
激しい曲はあんま合わないと思うのよ。
そういう曲も、少しならいいけど、今回は何だかそういうのが多いからなぁ・・・。


聴きどころが前半に固まりすぎなのも痛いなぁ。
「DA DA DA」とか好きなんだけど、それも含めて最初の四曲ほど聴いて
「余は満足じゃ」とばかりに停止ボタンを押しそうになる自分がいます。


ラルクのアルバムが出るまではこれで楽しめそうかと思ったんですが・・・。
次回作に期待。


ん~、でも、買ったんだしな。
まだまだ根性で聴き込もうと思います。

クランプのキセキ(合ってるか?)

という本の7巻を、異笑が探してるという。
そんなことをメールできかされ、
先日、三洋堂へ行ったときにその本を探した。


1、2、5巻はあるのだが、7巻はない。
一応、結果を異笑にメールした。


で、今日。
バイトが結構暇なんで、店内をうろつく(本屋)。


・・・


・・・


・・・


・・・あるやん。


ありました。俺のバイト先に。
いやぁ、灯台下暗しとはよくいったものですなぁ・・・。


つうか、今まで何故気付かなかったのか。
しかも、意外と数置いてあるし(--;


異笑には、また今度会うのでそのときに渡す。


異笑氏はかなりご機嫌で、
寿司か?焼肉か?」と奢る気満々です。


そして俺はゴチになる気満々です。


わーい♪
お寿司だ!お寿司だ~!!


今回店内にあるくせに長い間気付かなかった
俺の失態には目を瞑って欲しいと切に願うがらはどでした。

風の行方

ラルクの曲です。アルバム「Tierra」の八曲目。
作詞hyde、作曲ken。


明るい曲も好きだけど、個人的にはこういう切ない曲が好み。
kenの作る、こういうもの悲しい曲には毎回ヤラレます。


サビの背後でブリブリ鳴るベースフレーズが好き。
あとはもう、歌詞ですかね。
たぶんこれは「別れの詞」でしょうね。
「行かないで そばにいてほしい」
・・・・切ないですねぇ。


PVも良いですよ。
俺はDVD版の「Siesta」で初めて見たんですけど。


いや、まぁ、時の流れは感じますけど。
hydeとtetsuの毛がやたら長かったり、kenが美少年風だったりとか。
sakuraもいますし。
これはこれでいいんですけどね。


モロッコで撮影されたそうですが、非常に景色が綺麗。
そしてhydeも綺麗。ナンだこの人。白い民族的な衣装が似合ってます。
tetsu君もオカマ女の子みたいな感じです。
凄い色の衣装着てます。


四人並んで歩いてるシーンがあるんですけど
まるで異様な集団ロープレみたいですね。


hydeが絵を描いてるシーンが好き。
かなり上手いhydeの風景画(かな?)が見れます。

バイバイサンキュー

バンプの曲です。「天体観測」のカップリング曲。
さっき、香川の知り合いから久々にメールがきて。
それで思い出しましたこの曲を。


この曲はかなり好きです。
昨年の五月29日「佐倉フリーライブ」のアンコールで
時間の都合上この曲がカットされてしまったのが残念です。
ライブ版のバイバイサンキューききたかったな。


岐阜へ帰ってくるころ、やたらこの曲を聴いてました。
俺の中ではある意味「引越しソング」かもしれません。
またこの曲を聴く季節がやってくるのでしょうか。


自分のアイデンティティーというか、そういうものを確かめる
ような歌詞が好きですね。


「僕の場所はここなんだ」っていう部分が特に好き。
ペーパークラフト(?)による人形劇風のPVもなかなか良い。


そして、切ないね。
切なさとか、郷愁を感じます。この曲は。

「AWAKE」曲目

いやぁ、ニューアルバムの曲目、もう公式で発表されてましたね。
ツアー発表が嬉しくて曲目をすっかりシカトしてました。


すいません。そんなわけで


「AWAKE」

1 New World
2 LOST HEAVEN
3 叙情詩
4 TRUST
5 Killing Me
6 AS ONE
7 My Dear
8 EXISTENCE
9 自由への招待
10 Ophelia
11 星空
12 twinkle,twinkle


という感じ(誤字脱字あるかも)。
私的に期待大なのが「LOST HEAVEN」。
タイトルがカッコイイから。


作詞、作曲クレジットを見ると、
「うわー、hyde今回頑張ったな~」っていう印象。
雑誌のインタビューでもそれを匂わせるような発言はしてたけど、
まさかここまで頑張るとは。ボーカリストの底力凄し。
今回はhyde率高めでございます。


毎度ながら、ken曲には期待。
最後の曲がken詞・曲ってのも興味深い。


アルバム発売が楽しみです。

やるのかMAKO

ボンブラのマラカス担当・MAKOが
豪快にソロ活動やっちゃうそうです。


何でも、アニメの声優だそうです。
・・・ええと、
そのまんまやん。
(注:MAKOはもとからアニメ声。高い。)


「かみちゅ!」という漫画らしいです。
何でも、異笑氏ご愛読の雑誌「電撃大王」連載がスタートしたとかしないとか。
アニメは夏から始まるらしいです。
マラカス担当ファンのがらはどとしては見るか非常に迷うところです。
結局見るんだろうけどさ


多分こうやってファンを増やしてくんだろうな~。
これが上手くいけば声優としての道も開けるわけだし。
恐るべし、MAKO。


ついにきましたよマラカスの時代が。

DA DA DA

北原愛子の曲。
アルバム「Message」二曲目。シングルとしても既出。


最近シングルをめっきり聞いてなかったもので、
わりかし賭けでアルバムを買っちまったわけですが。


この曲はよろしいですね。今回のアルバムは1、2曲目のシングル
2連発ゾーンが好きかも。


しかし、後半にいけばいくほど???な感じです。
まだまだ聞き込んでないのでなんとも言えませんが。
1stがバランスの良い出来だったので、今回に期待しすぎてたかも。


まだ、聞き込んでみんとわからん部分もあるので、
もし良い曲があったらこうやってレビューするかも。


で、今回のアルバム、何かちっこい本ついてた。
初回版にはついてるみたいだ。
写真がいっぱいのってた。


感想は・・・


美人


それだけです。

AWAKE TOUR 2005

やったー!やっと公式で発表されましたよラルクの国内ツアー!!
嬉しい。そしてやっとブログでかけます。


今回は東名阪のみのツアーとなるようです。
地方のラルクファンにはちと酷ですね。


日程的には名古屋レインボーホール3days、大阪城ホール4days、
そしてお馴染み代々木第一体育館4daysでシメという感じです。
アリーナツアーです。


岐阜に住むがらはどとしてはですね、レインボーホールを狙います。
今回は3daysということで、去年より名古屋一日多いですから・・・
チケット取りやすいといいんだけどなぁ・・・。


FCに入ってない俺としては6月25日の一般発売が勝負になりそうです。
でも、他にも先行予約とかあったらがしがしチャレンジしたいなー。
FC以外で、ラルクのツアー先行予約情報お持ちの方、
教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

尊敬する人

最近木村カエラさんをTVでみると
アゴの辺りばっか見てしまうがらはどでございます(自己紹介)。


「尊敬する人は誰?」という質問をされたりされなかったりします。
いや、ほとんどされませんけど。


それでも、学生の頃は、そんなこともあったような。
英文で「尊敬する人は~です」って書いた覚えもあるな。


確か、どたま(無と無の間)は英文で
「俺の尊敬する人は諸葛亮です。
と書いたことがあるそうです。
いかにも、彼らしいですね。


俺は、大学生のときに「尊敬する人は?」と友達にきかれ、


「石川。」と答えました。


友達が「え?」ともう一度きいてきたので、


「石川五ェ門」とフルネームで答えました。
(アニメ「ルパン三世」の。理由:かっこいいから。)


すると、友達は


「あ、ああ・・・そっちか


そっちって何?
一体どっちを想像していたのでしょうか。


わかるような気もするけど・・・まぁ言わないでおこう。
今、尊敬する人って誰だろう・・・
すぐには浮かばないもんだなぁ。

一応先送り

今日バイト先で、結構悩みました。
何のことか書くのはもう少しあとになってからにします。
いや、重い決断とかじゃなく楽しい選択という感じのが。


「俺にこんなん任せていいのか?」という内容。
俺のチョイスが採用されるかどうかはわからんが、
もし使われたとしたら書ける範囲でブログに書きたいと思います。


別に、大したことではありません。
くだらないことかもしれません。


期待はしないでください。


さて、どうなることやら。

スクランブルでござい

今日は昼すぎに起きる。
起きたが家には誰もいない。
今日はバイトも休み。


そう、今日は出かけようと思ってた。
北原愛子のアルバムを買いにいかなきゃ。
ツタヤで予約しといたんで、ツタヤいかなきゃ。


昼飯を食べて、出かける準備・・・


・・・ってしまった!ツタヤのカードがない。


アニキに貸してたんだ・・・


orz


現在我が家で最も捕まらない男、出入りの激しいアニキを捕獲するのは不可能。
どうしようって感じになった。


一応、予約したのに、ポイント追加されないのもやだし。
てことで、家におかんが帰ってくるのを待つ。
あの人もカード持ってたから。


どうやら、おかんもツタヤ行きたかったようなので、俺の運転でツタヤへ。
無事購入。でもポイントはおかんのカードについた。
これはこれで微妙


早速カーステにつっこんで北原のアルバムを聞く。
おかんに「なんか、流してきけてしまう感じやね」と言われる。


流してきける=薄味、盛り上がりどころに欠ける?
意外に核心突いたコメントをいただきました。


おかん「アイス食べたい」とのことなので
シャトレーゼへ行き、アイス物色。
レジにいると、俺の携帯に電話かかってきた。


誰からだ?・・・バイト先からだ。


今日入ってたバイトの子が急に具合悪くなったとのこと。
了解し、六時からバイトへ行った。


こんだけ書いたくせに、特にオチが見つかりませんでした。
何かを期待して読んだ方、すいませんでした。

ラッシュボール出演者第一弾発表日

5月19日だそうです(詳細はこちら)。
面子によっては参戦ありと以前ブログに書いたのですが、
非常に楽しみです。


大阪開催については賛否両論あるそうですが・・・
楽しいフェスになるといいな~


5月19日が待ち遠しい。

またリニューアルします?

アシッドマンの公式HPがリニューアルされてました。
五月18日にはシングル「ある証明」リリース、
六月には「Cinema」、そして夏フェス出演も続々決定。


2005年もやってくれそうだアシッドマン。
一悟さんの日記もおもろいし(公式HP参照)。


で、こちらもひっそりリニューアルされてました。
ボンブラ公式HP


いやぁ、新情報なし。
当面、リリース、ライブ共に予定ないようです。


大丈夫か!?


・・・さておき、また自分のブログをリニューアルしようかと思ってます。
まぁ、「タイトル変える」とか、そんぐらいのみみっちいことになりそうですが。
やるなら月の変わり目とか、キリのいいときにしたいですね。


「がらはど・あん・すぃえる」とかいっときながら
最近ラルク以外の話題ばっかしなのもどうかと思ったんで。


いかがなもんかな~

プリズム

ランクヘッドの曲です。
ランクヘッドは2004年の初めごろにその存在を知りました。
スペースシャワーかなんかで「白い声」のCMをやってて、
それをきいて「おっ!」と引っ掛かるものがあった。


その後、「白い声」のシングルを購入。
アルバム、「地図」をレンタル、
アルバム「影と煙草と僕と青」をどたまから借りたりもした。


最初は「白い声」が良かったんだけど、
今は「プリズム」のほうが好きですね。
「千川通り~」も好き。


基本的にはランクヘッド好きなんだけど、
ボーカルの声が微妙に感じるときがあります。
早い曲とかミディアムテンポくらいまではいいけど、
スローバラードでのきこえがイマイチに感じるときがあったりして。


「体温」とかはまだ聴いてない。
おあつらえに五月11日(明日)はニューアルバム発売。
買おうかどうか迷いましたが・・・


北原愛子のニューアルバムに負けました。


ということで、明日は北原愛子のアルバムを買ってきます。
ランクヘッドは、また、レンタル待ち・・・


できれば、二つとも、アルバム欲しいんだけど・・・
ザ・金欠ですから。


かくいう北原愛子の歌声も相当微妙なわけですが・・・・

SET STOCK05第二弾発表

セットストックの第二弾発表されてました。


リップスライム、ドラゴンアッシュ、ウルフルズ・・・
等が追加されてました。(詳しくはここ


いいなぁセットストック。
流石に今年は金銭的に絶対いけないけど、あの会場の景色が忘れられません。
いい場所だとおもいます。


見にいけないけど、いいフェスになることを願っております。

イズミ

今日は、スタジオ入り。
どたまの車にのっけてもらって、スタジオまで行く。


時刻は午後二時すぎ。
フランス関係者は遅れるようなので、先にスタジオIN。
すると、そこにはいつもないものがあった。
新商品。それは・・・


コンガ。


もう、どたまと俺で乱打。乱打。
楽しい。


どたまと俺はラルクの「Perfect Blue」を思い出した。
hydeが「グランドクロスツアー」でコンガ叩いて歌ってたので。


それはさておき、フランス関係者が来るまでに俺はドラムのセッティング、
どたまはマイクの調整、歌詞の確認などをしていた。


二時半を過ぎた頃か、フランス関係者が来た。
ので、まず「ローリングサンダーバード」と「マラカス狂騒曲」をやった。
これは何度もやったので出来は良い。
でも、短いな曲。
二曲やっても三分あるかないかぐらいですから・・・。


で、「お塩サンバ」演奏。これはまだ固まっていないので、
適当にやったんだが、やるうちにアイディアが出てきて、よくなった。
やってるうちにどたまがサビのメロディーも固めてくれたようで。
次やるときは形になるのではなかろうか。期待しよう。


残るは「蒼井空」。
どたまが歌詞を考えてきてくれたので期待しまくってた。
そして、演奏・・・


・・・あら?


あまり良くない。詞云々より声が低すぎる。
そんな感じの疑問をどたまに投げつける。
やはりみんなしっくりこない出来。


コード進行を壊すことはしたくないので、
1オクターブメロディーを上げることに。


俺が仮に適当なめちゃくちゃ語でメロディー付け。
いや、高い。どたまが心配。
それでも、なんとかそれらしくはなりそうなので、
それをMDに録音し、どたまに渡す。
歌詞とメロディーの詰めをどたまに任せた。


またどたまに宿題だしちまった。
毎度毎度、すまん。俺にできるのはここまでだ・・・

ピストル大泉

さっき録画しといた「どうでしょうリターンズ」を見た。
東海地方は、わりと遅れてるんですけど、メーテレでやってます。
土曜日の深夜に。


俺は結構「どうでしょう」好きですね。
見てて「めちゃ笑える」という感じではないけど、何となく楽しめる感じが。
大掛かりな仕掛けも無いけど、何かいいっすね。
明らかに「笑わせるぞ」「楽しませるぞ」という感じじゃない作りなので、
気楽に見れるし。


テロップ処理の技術は秀逸だと思いますが、それに頼りすぎてる気も・・・


今回は特に見たかった回なのでちゃんと録画できててよかった。
前に一度見たことがあるけど、それでもまた見たかった。
「シェフ大泉クリスマス・パーティー」。
まぁ、時期がズレズレなのは仕方ない。


どうでしょうリターンズ自体が「水曜どうでしょう」の再放送番組なのに、
それをさらに別の局で再放送してるわけですからね。
いわば、再放送の再放送といった感じでしょうか。


いやぁ、それにしてもこの回は面白いです。
どうでしょうは「サイコロ」とかのシリーズものも面白いんですが、こういう単発のが意外といける。
今回は特に、大泉の料理を食った人々のリアクションが良かった。


「アラスカ」から始まった「シェフ大泉」俺は結構好き。
まだ「シェフ大泉・夏野菜スペシャル」は見たことないんで見てみたいな~。
でも、このペースでいくとだいぶ先だな。
試験に出るどうでしょう、合衆国横断、原付東日本、などなど・・


次の「シェフ大泉」、メーテレの放送は半年後!?ぐらいかも

思い通りにならないシナリオは・・・

今日は、バイトが朝から昼過ぎまでだった。
フランス関係者から「曲作りをしよう」ということいわれてたので、
三時半頃、フランス関係者宅に到着。


そこにはリジェスもいた。
リジェスとフランス関係者が「ウイイレ8」をやってた。
俺は隣でベースをペンペン弾いたりしてました。


終わったようなので二人でジャムる。
前回はこの方法で上手くいったのだが、今回は何故かうまくいかない。
ゆったりめのもの、ハネた感じなどいろいろリズムも試したが、
どうにも煮詰まらない。


不完全燃焼な感じで終わってしまった。
しかも、俺が
「最初で最後のライブにむけて頑張ろう」
みたいなこといっちまったもんだからフランス関係者のやる気を削いでしまったかもしれない。


不用意な発言だった。
しかし、半分は真意だ。
どたまも秋からは本格的に就活をするし、
俺も本気で就活もしくは音楽活動するために(どっちかは決まってないが)
名古屋へ行くつもりだし、これでは三人集まれない。


今でもそんなに集まれていないというのに・・・。
とりあえず、俺は経験値、そしてどたまは思い出作り(?)
のためにも、一度はライブに出演したい。


今度は月曜にスタジオ入りだ。
フランス関係者ともう一度その辺、しっかり話し合おうと思う。

マスター、これに注いでくれ。

(今日のブログは長いです。あらかじめご了承を。)
今日はあいにくの雨模様。
しかし出かける。


目的は二つ。
「スパロボGCの攻略本探し」
いい加減攻略本ないと、なんかやる気でない。
スパロボ=攻略本片手にプレイするものという勝手に作った
自分のお決まりパターンから抜けられないので。
何か刺激与えないとスパロボへの根気が持たない。


もう一つはこれ。
「ボンブラタンブラーを使う」
昨年、このタンブラーをゲットしたはいいが、一度も使ってない。
何にもないならそのまま一生使わなくてもいいんですが
厄介なことに一杯だけスタバの商品が無料で飲めるとのこと。
いつか使おう、いつか使おうと思いながら六ヶ月経過。
そろそろ、やりますよと。


どたまにメールすると、バイトは午後六時からとのこと。
なので、先にブックオフやらゲオやらで、
スパロボGCの攻略本を捜す・・・


ない。


ので、マーゴへ。
本屋へいくと、攻略本はあった。
出費は痛いが、原価で買うことに。
仕方ない、中古でなかったんだから。
でも、原価で買ったからには・・・やりこむぞ。スパロボGC。


そして遠のくロマサガ・・・


なわけで、メイン・イベントへ。
スタバですよ。


いやぁ、このタンブラー、非常に恥ずかしい。
写真を出したいくらいだが、まぁ、いろいろアレなんでやめときます。
簡単に説明しますと、
ボンブラ五人集合写真(去年の冬に出たアルバムのジャケ写)がのってますね。
う~んやっぱ恥ずかしい。


注:このタンブラー、普通に中の紙の入れ替えが利きます。
つまり、ボンブラの画を外して別のもんに入れ替えることができるわけです。
でも、入れ替えるものもないし、何もつけないのも・・・ねぇ。
第一、この絵柄じゃなきゃ今回のブログのネタに成り得ませんから。


恥ずかしいので、
レジの前いくまでは厳重にカバンの中にタンブラーをしまっていた。
幸い、スタバにはそんなに客がいなかった。
レジにも客はいなかった。
わしゃ強盗犯か


しかし、一応店内にはお客さんがそれなりにいる。
こんなときに限って若い女の子が。


「大丈夫、それって近くで見なきゃわかんないデザインじゃん」
「それに、ボンブラ知ってる人自体そんなにいないから」
と、心の中で自分を慰める・・・
そんな慰めはもういらないとこまできちゃってますが。


レジです。


カバンからすっとタンブラーをとりだし、
「マスター、いつもの」といわんばかりの表情で
レジの人に渡した。
と同時に、一杯無料券を差し出した。


できたよ、自然な感じで。
やったよ、俺。


レジの人に「何になさいます?」ときかれ、
無難に「スターバックスラテ」あたり頼もうとした俺。


しかし、ここで邪念が。
レジの人に「何でもいいんですか?」ときいてみる。
すると、「(メニューにあるのなら)いいですよ」との返答が。


てことは、安いスターバックスラテ頼むより、少し高いの頼んだほうがお得じゃないか。
つうことで、急遽プラン変更。
「ランバフラペチーノ」(ショート)を頼む。


で、待つ。
フラペチーノといえばクリームがのった甘~いもの。
俺はあんまり食べたことないので楽しみ。
お、出てきた・・・


え!?クリームあるからフタしまんないよ!


しまった・・・。
てっきり持ち帰れると思ってたが、クリームがはみ出してフタできん。
普通のにしときゃよかった・・・。


店員は「ここで食べていきますよね?」的に本体とフタをわけて出してきた。


「ここで食べていきますよね?」


・・・このタンブラーで食べれるかー!!!


そんな怒りもお門違い。自分の選択ミスだ。
プランを変更しなきゃ普通に持ち帰れたのだ。


てなわけで、店のはじっこのほうにこそこそと移動し、
カバンと手でタンブラーをかくしながら、混ぜ混ぜし、
うわっつらをすくって食べた。
うまい。甘い。けど味わえない。


なんとも恥ずかしいこの状況。
ちびっと量を減らして、フタをし、もの凄い速さで店をあとにした。


そしてどたまの職場へ行き、成果報告。
ボンブラタンブラー片手にコンビニキャッチャーでルフィとチョッパーとりました。


・・・なにやってんだ、俺。


その後、帰宅し、ゆったりと
「ランバフラペチーノ」いただきました。
美味しかった。


このタンブラー、多分、二度と使わねぇ。

バレーコードの壁

前も書いたように、アコギを暇なときに弾いています。
弾くうちに簡単なコードは覚えれるようになってきました。


しかし、やはり初心者の前に立ちはだかるのは
Fを初めとするバレーコード。


わかんない人に説明すると・・・
バレーコードってのは人差し指でニュッと複数の弦を押さえることである。(たぶん)
余計わかんない説明ですね。
すんません。
気になる人はネットで調べてくださいすぐわかりますから(最低だ)。


1フレットとかでは音が出るのに
9フレットあたりとか、ハイフレットにいくほど音が出なくなったりする。
むずいな、バレーコード。


弾き語りにお勧めなのがこのサイト
どたまが勝手に俺のパソコンのお気に入りに追加したんだけど・・・
いや、使えるね。


歌詞もわかるうえに(簡略化した?)コードもついてるから
弾き語りとかコード押さえる練習に便利です。
さっき「赤橙」と「愛のナースカーニバル」を練習しました。

サッカー観戦な一日。

今日は、バイトもなかったし、出かける用事もないので、ドラム叩いたり、
TVを見たりとかなり久々に引きこもりライフを満喫。


今日は、サッカーばっか見てたよ。Jリーグ。
BS-とか、衛星第一とか、NHKで。


磐田-G大阪
新潟-川崎
大宮-柏
あたりを連続で見て(チャンネル変えつつ)

夜には
名古屋-大分
を見ました。


こんだけちゃんと、しかもぶっ続けでサッカー見たのは
人生で初めてかもしれない。


毎週、100円だけtotoを買ってるから、それの答えあわせをしながら見ると楽しい。
サッカー通からしたら外道な見方かもしれんが。


もちろん、外れますよ。毎回。toto当ったことねぇさ。
今回は、13戦(対象試合)中6つ的中。7つ外し。
もうやめたほうがいいのかもしれませんが・・・


まぁ、100円だし、これでサッカーが楽しく見れるんなら、安いもんかなぁと。
サッカー、なるべく見たいけど、
土日はバイトとかだからほとんど見れねぇ・・・。

GWショッピング2

今日、昼すぎまでねてたら、電話が鳴って起きた。
リジェスからだった。


「土岐のアウトレット行くから一緒にいかないか?」とのこと。
俺は、今日特に予定もなかったので、OKした。
ドライバーはグティ。
三人でいざアウトレットモールへ。


・・・って流石に道混んでます。
そりゃゴールデンウィークだからな。


車内はとりあえずトーク。
ただ、リジェスとグティは就職してるが、俺はフリーター。
なので、まぁ、言われますわな。


特に、グティに
「お前に未来はないしな」とか「ホームレスになる」
みたいなことを冗談半分に言われたのが流石に辛かった。


まぁ、俺も不真面目すぎるところがあるから、
もっと真面目にいろいろやらなあかんと思った。
いろんなことを。
とりあえずは近いとこでは
もっと真剣にドラム叩いたろうかなと。


そう決意しました。固く決意しました。
もっと上手くなりたい。ドラム。


二時間以上かけて土岐のアウトレットモール到着。
いや、渋滞ってコワい。


グティは金欠、俺は昨日服買ったばっかなので
ウィンドーショッピング担当に。


リジェスは服を二着買ってました。
クレープ食べたかったけど、行列が凄くて諦めました・・・。


ミニストップで軽く食べて、八時頃戻ってきた。


夕食をウエスタンで食べた。
安くてうまい。
しかもリジェスの奢り。
リジェス、ありがとう。
グティ、運転お疲れ様。

GWショッピング

今日は一日休みなんで、おかんに誘われ、買い物にいってきた。
パティオに行ってきました。


いや、久々に服買ったよ。
安いのがいっぱいあったんでついつい買ってしまった。
もう今月は服買わないぞ。
じゃなきゃCD買えなくなっちゃうし。


何故か帰りの車内でどたまの話になった。
おかんからつっこまれたので初めてどたまに彼女がいることを告げた。


アニキにはかなり前に話したが、おかんにはきかれるまで黙ってた。
(よって、半年ほどのタイムラグ
だって、おかん口が軽そうだから。


そしたらおかんが「あんたもどたまに女の子紹介してもらったらどうか」
みたいなこといった。


俺が
「俺みたいに金欠なやつに彼女できたら終わりだよ。

今でもカツカツなのに、払えるものも払えなくなるよ。


家に一銭も入れれなくなりますよ。



等等、力説いたしますと、さすがにおかんも納得されたようで。
とりあえず諸々ローンが返せるまでは
彼女がどうのとか言ってる場合じゃありません。


今時、金欠人間に着いてきてくれる奇特な女性はそういません。


・・・いたらいいのに。

I ♥ U

THE★SCANTYの曲です。
「満月をさがして」がもうすぐアニマックスで始まるとのこと
なので、この曲を取り上げました。
この曲は同アニメのオープニングテーマでした。


大好きですね。この曲。
この曲が一聴してよかったもんだから俺はアニメ本編も見て、
さらにアニメのほうにもハマったんだと思う。
こんなことってあるんですね。


残念ながら、当のスキャンティは、一昨年解散してしまいました・・・。
凄い残念です。
正直、何で売れなかったかわからないです。


確かに、ジュディマリなき跡だから、それの臭いを感じすぎた部分もある。
同時期に上がってきたシャカラビに負けた印象もある。
シャカラビはライブ経験的にも段違いだから負けてもしゃあなく、
そこのポジションをもってかれてしまったことも否めない。


しかし、解散せんでもいいやろ・・・。


異笑から1stアルバムをMDに落としてもらったんだが、これ、今でもよく聴きます。
非常によくできたポップアルバムです。
だけに、実に惜しい。
「ウサミツ」とか凄い良いのに・・・。


俺的にはかなり再結成してほしいバンドです。


まぁ、ないだろうけど・・・

社長の皆さん、五月ですよ(桃鉄風)

五月になりました。
こいのぼり こいのぼり~
今月の予定は・・・特にないなぁ。


ライブを一つ見に行くくらいか。
CDも結構欲しいのでるし・・・金溜まるかなぁ(汗)


今月の目標は・・・
五月なので、五曲作る!


・・・宣言しちまった。


どたま、フランス関係者、聞かなかったことにしてくれ。

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

