2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンバリン楽しい

またまた月イチ恒例のスタジオ入りでした。


今回はじめてハイハットの上にタンバリン付けて叩いたのですけど。
これが、楽しくて♪
使う曲はビートルズだけなのに、楽しいもんだから、
スピッツ叩くときもどたまばりのアレンジでタンバリンちょこちょこ叩いてました。
チキチキ鳴るのが気持ちいいです。


終わったあとの飲み会。
BOOWYのIMAGE DOWNにちなんだ下ネタ(?)で、
ひさしぶりに笑いすぎて涙でました。面白すぎた。
あれは鉄板だわ。先輩すげぇ。
詳しくは書けない内容ですが(笑


そんな感じで次はなぜかBOOWYやろうぜーって話に。
ボウイは一時期どたまともコピーしてたので是非やりたい。


いつも伏見のスタジオに集合してて、近くにでんきの科学館があるのですよ。
それで、先輩に「がらはどくんいきたいんでしょーしゃーねぇなぁー」
みたいな感じで練習前にでんきの科学館いくはずだったのですけど。
(↑べつにいきたいとかいった覚えはない・・・)


まさかの休館日
行きたかった・・・。
(実はやっぱりいきたかったのです)


今度はでんきの科学館いきたいわ。楽しそうだし。
スポンサーサイト

I'm so happyとかかなぁ。

前、スタジオ練習後の飲み会で、


「がらはどくんも一曲なんか選んでくれば?」
「今度はがらはどくんセレクトの曲やろう」


って話がでました。
俺はとりあえず、与えられた曲をやりますって感じだったので。
特に、やりたい曲もなかったし。


「で、がらはどくんなんかやりたい曲ある?ラルクとか?
もう完全にキャラばれてますけど。まぁいっか。
とはいえ、どたまとかとやってたときも、メインでコピーしてたのは、
バンプとか、そのへんで。ラルクは難しいから、避けてた。


ベーシスト先輩が、
「そういや俺、昔ラルク一曲だけコピーしたなぁ。あの、ヘブンズなんたら」
俺「ヘブンズドライブですね」
「それ。ちょっと馬鹿にしてたけど、ラルクってベース難しいよね。
それに、良いベース弾くなとか思ったし」
とかいってて何気に嬉しかったり。
ヘブドラのベースがコピーできるなら、ラルクできるかもって思った。


まぁ、それ以前に俺のレベルが上がらなきゃ無理だなと思いつつ。
そんな感じで終わったのだけど、やる・やらないは別にして。
キャラ的にラルクもってったほうがいいのかなーと思って。


ひさびさにラルクの昔の曲とかいろいろ聴きながら考えた。
鍵盤がなくても、スリーピースでそれなりに成立しそうな曲で。
曲構成が難しくなくて、覚えやすそうで。
全体的に(特にドラムパート)がコピーしやすい難易度の曲。。。


で、一番最初に思いついたのが「I'm so happy」でした。
たぶん、HYDEが666ツアーでやってたイメージが強いのだろうけど(笑
スリーピースでも成立するし、ギターはわりとコピーしやすい曲らしいし。


あと意外といいかもと思ったのが「Round and Round」。
普通に8ビートのロックっぽいし、多少はしょったりミスっても、
なんとかノリでカバーできそうだし。
曲的にもとっつきやすそうな気がして。


そんくらいしか思いつかないかなぁ。あぁ。
まぁ、誰もボーカルやりたがらなさそうだな、ラルクの場合(笑
却下される可能性は高いかもだけど、とりあえず提出してみよう。
うーんどの曲がいいだろうか・・・。

約二年ぶりのスタジオ入り

今日が職場の先輩方とスタジオ入る日でした。
ところが。まさかの。


寝坊・・・。やっちまった。
原因はわかってる。
遅番終わりで、朝方まで、ずっと代表戦みてて。
そのあと、流れでたまってた録画した番組もみてしまい。
ブログも更新したりしてて。結局寝たのが八時すぎ?とかそんなもん。


ぴったり昼に起きれるわけがねー。失敗した。
それでも、なんとかリカバリー。ちょい遅刻ですんだ。
そりゃもう、めちゃめちゃ謝りましたけどね。
でもそこは、流石というか心の広い先輩方。許してくれました。
すんませんでした。


ギターやる人なんて、俺をみるなりいきなり
「リーダー遅刻かよー」
って、なんで俺がリーダーなのですか(笑
一番年下なんですけど。


そんなわけで、スタジオ入り。超ひさびさー。
課題曲のうち、一曲はギターやる人の都合もあり、できなかったけど。
四曲はちゃんとやりました。


かなりひさびさにマトモにドラム叩いたのですけど。
確かに、下手になったなぁとは思うけど、一応こなせた。
ひさびさに、人とあわせることができて、楽しかった。
ベースの人とはちゃんと、お互い確認しながらあわせれたし。


ギターの人が、
「凄いねー、二年ぶりとは思えないよ」とか
ベースの人が
「ちゃんと(昔)ドラムやってたんやね、あわせやすかった」とかいってくれて。
何気に嬉しかったです\(⌒∇⌒)/


で、ひさびさ二時間のスタジオ入り。
思う存分叩くことができて、楽しかったです♪

Ride on shooting star

きをとりなおして。今はドラム頑張んないとってことで。


スティックとりにいったついでに、実家でドラム練習できたらなとか、
思ってたけど、なんだかんだで全くできずでして。
結局ひたすらCD聴いて曲のイメージを掴みつつ。
そしてたまに楽譜開いてどう叩いてるのか確認。


そして難しいところに適度なはしょりアレンジ。
アレンジといえば身近にどたまという天才がいますが、それは別の話。
(逸話が多すぎます。流石天才。)


練習はできないので、若干エアードラムな感じで練習。
(※超カッコ悪いけど、仕方ないのです・・・)
でもスティック振れるだけでだいぶ違うからスティックもってきてよかった。
ちなみにスティックはラルクのゆっきーモデルです。
凄い軽くて、短くて扱いやすいのですよね。
いろいろ試したけど、個人的には一番です。


やっぱりピロウズの曲が好きです。さわおさーん♪
叩いたらテンションあがりそうな予感。
それに、今までどたまと一緒にコピーしてたバンプとか、
そのへんに(やる曲のなかでは)一番近い感じなんで、掴みやすい。
ビートルズはシンプルなんだけど、それなだけに、ノリを出すのが難しそう。
テンポ乱してぐだぐだにする自信ならあります。


とりあえず先輩方の足を引っ張らぬよう、頑張らねば。
でもスタジオ入りがあと、明日、明後日、明々後日!?
時間ねーよー。。。
得意のゴマカシでなんとか乗り切れたら。乗り切れたら。乗り切りたい。


最初はちょっと緊張もあって、ほんの少しやだったけど
なんか楽しみになってきた♪ひさしぶりにガンガン叩けたらいいなー!

五曲って覚えられんし。。。

なんだかんだで最近眠い。やけに眠い。
ブログのほうもペースダウンしてますね。イカンイカン。


先輩から課題曲の入ったCD-Rをもらった。
ビートルズが三曲、エアロスミス一曲、ピロウズ一曲。
曲の難易度的に、「これムリです!」ってのはないけど。


この練習できない環境で、五曲覚えるのは、ムリっすよ?
まぁとりあえず曲を聴きこんで、あとはイメトレでカバーだ(←無茶)
それまでに連休じゃないけど休みが一日だけあるので。
とりあえず実家帰って使い慣れたスティックだけでももってこよ。
(あわよくばちょっとだけ練習でもできれば。)


曲はピロウズのが結構かっこよくて好き。

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。