2017-11



おもひでつらつら 2008年9月

とりあえずいろいろ書きたいことはありますが。


なんだか去年のトレジャー以来の自分の状況とか全くかいてないことに気づいたので、
まずはさらっと覚えていることを(なんかほとんど忘れてる気がするけど・・・。)
ほんとにここはさらっといきたい。さらっと。


まずは一番の思い出ですねこれは。
人生二度目の結婚式参加!ワーイめでたいや。
職場の人の結婚式だったんですが。
職場で遊びでやってるバンドがあって、それで結婚式で披露となりました。


結婚式がバンドのライブデビューだったわけです。
で、俺にとっても初のライブだったわけです。
(今までドラムは叩いてたけどずーっとスタジオとか遊び程度だったわけです。)


やっぱり、緊張しました。しかも出番がかなり後半で。
演奏直前、メインの肉の味なんてもう、美味いはずなのに味がしなかったです。
でもなんとかわりとちゃんと演奏できたのでよかったです。
曲調がバラードだったんで最初の一音をしっかり鳴らしたあとはラクでした。


以下は結婚式前日、準備終わったあとの写真。実家のしょぼいドラムセットが役立ちました。
(会場までなんとか搬入しましたです。最低限のセットでいけたのがよかったです。)


結婚式①

結婚式②


あとは、そういえばこの月はどたまとカラオケ五時間いきました。
曲のリスト、前の携帯に残してたので消えてしまいました。。。すまんどたま。


あとは、この月にちょっと運命的なことがあって。
いろいろあってまたプリンスと同じ職場で働くことになり、今も一緒に働いております。
本当に凄く嬉しいことでした。
自分と一緒に働きたいと思ってくれる人がいるなんて、凄く幸せだと思いました。
なんかくさいね、やめとこう(笑)


でもなんだかんだでここまできたらプリンスとは一生ものの付き合いになるのかなぁと思います。
そうなっていけばいいなぁと願ってます。
名古屋にきてよかったなぁと思うことのひとつです。
なんか気持ちわるいのでやっぱこのへんにしとこう(笑)

蔵出し写真~2004年お台場の旅~

お気づきかもしれませんが今月分のプロフィール写真は、自分の画像です。
あんまりこういうことはしないんですけど、何かブログ休止明けだったので、
普段しないことをしようとしたらこんなことに(←間違った気合)。


そう、その写真なんですけども。
実は随分前の写真でして。三年前。2004年の3月。
どたまと二人して東京いったときの写真なのですよ。


デジカメで撮った写真が未だにパソコン入ってたので、のっけちゃいます。
どたまも見て懐かしんでくれたら幸いです。
(画像クリックで大きい写真がみれます。)


早朝のお台場は結構良い感じでした。
odaiba

フジテレビ。ちらっとどたまが見えます。
(どたま、問題あったらいってください)
odaiba2

観覧車。実はこのあとどたまとのりました。
どたま、ごめん。(三年前も今もかわってない男)
odaiba3

観覧車からの景色?かな
odaiba4

ワンピースの映画公開の時期で、こんなんもありました。
odaiba5



こんなもんで。
このあとどたまが秋葉原いってくたばったり、いとこの家で二人してくたばったり、
なんだかんだで思い出深い旅でした。人生初もんじゃもありで。


以下、がらはどの素性に興味のあるかた以外はみないでください。
みてもスルーしてください(笑
たぶんこういう写真出すのはこれっきりかと。

全文を表示 »

がらはどの旅リターンズ「SET STOCK'04」④

はい。ラストも引用から。
ていうかもうほんとは引用したくない。痛々しくて。
まぁでも、仕方ないので↓

『セットストック04~がらはど視点~その6
お馴染み、ザ・フーのSEが流れる。
湧き上がる歓声。振り上げられる拳。
メンバー登場。どたまに「やっべ、めちゃくちゃかっこええよ!」
と意味わからないこと口走るくらいはしゃぐ俺。多分どたまにはそんな言葉きこえてなかっただろうけど。
藤原が黄色いレスポ-ルを振り上げ、観客を沸かせる。
そして、全員配置についたら今度は増川が手を振り上げた。
藤原が増川の方に近寄り、ハウリングのような音の後に聞こえたのは、あの、ギターリフだった。
天体観測。大盛り上がりの観客。俺もスイッチが入る。
後ろにどたまがいることも忘れたかのように、飛び跳ねて、拳を振り上げた。
二曲目は、アルエ。もう、天体~アルエなんてハジケまくってあまり記憶にないです。
三曲目は、fire sign。やっと俺も落ち着いて、演奏とかも見れるようになってきた。
そして、Ever lasting lie。これは、じっくり演奏を見つつ、ゆったりノってました。
間奏の、升君のドラムがいつもと違って、気になった。あのスネアの音はエフェクトかけてんのかなー?とか。
最後は、ガラスのブルース。燃え尽きた。
どたまには迷惑かけた。すまん。あんなに目の前でハジケて。
あとのレミオはどたまのほうを見てくだされ。以上。』

うん、もう見ないで。見ないで!!
ごめんなさい痛かったわ俺。当時の俺相当痛かったわ。


まぁ釈明させていただきますと、2002年からどたまの影響もあって、
バンプが好きになり出しまして、それで2004年とかは自分的に絶頂だったわけですよ。
はい。まぁ、あとは色んな意味で当時の俺の痛々しい感じが・・・。


そうね。まぁいい。それはおいといて。
とにかくかんなり興奮しておりましたあのときのがらはどは。
何せ、「どたまが前で、俺が後ろでみるわ」とかいっときながら、
興奮でそれを忘れ、見事どたまの真ん前で盛り上がる俺。


ほんとにあのときはすいませんでした。すいませんでした。
後でどたまに言われてから気づいた。ホントに悪いことをしました。


さて引用記事足りないので補足。その次は斉藤和義だったのだが。
すいません、あんまり記憶がないです・・・。
バンプの余韻が・・・。


トリはレミオロメン。今でこそ超有名ですが、当時は人気上昇中という感じで。
自分も、じつは知らない曲も多かった。
でも、「アカシア」とか、「雨上がり」とか知ってる曲結構やってくれた。
バンプで疲れて気力がなかったのもあったが、夏の終わりにしっとりと聴いた。
(レミオは予習しとくべきだったなーと後で後悔したね結構。)


で、これは今でもたまに語るのだけど。
俺とどたまのちょい前にいた女性が、レミオを聴きながら、
踊る踊る。踊る踊る。
どたまが「ダンスダンスレボリューションみてぇだ」と語った。
まさにその通りだと思った。
曲によって踊りの種類も違って。
ある意味その人は僕らにレミオ以上のインパクトをもたらしました。


そして、またシャトルバスに乗り、会場を後にして。
(このときどたまからMD借りて「ホリデイ」を聴いてた気がする。)
ホテルに戻り、眠りに着き。
翌日。2004年8月29日。
俺は引越しのため香川に戻り。どたまはしばし広島観光を楽しんだのでした。


おしまい。

がらはどの旅リターンズ「SET STOCK'04」③

さて。引用は続きます↓

『セットストック04~がらはど視点~その4
ゴーイングは何故かもの凄く上手より、しかもビジョンのめっさ近いところで見る。
ハートビート、グラフティーとか、知ってる曲沢山やってくれて、ノれた。
何か、和み系で、良かったです。MCも面白かったし。
次のHYはどたまの提案で、かなり離れた、芝生から見る。
これが凄く良かった!!歌声、ステージ前で揺れる人の波、青空。
まさに、どたまのいうとーりです。フェスの醍醐味。
そして、次、ピロウズはどたまが前で見る間、俺は早めの夕食。
から揚げ食べながらピロウズを見た。
バンプは、俺が荷物持ち、どたまが前方へ、という形態の予定だった。
が、アジカンがかなり楽しかったもんだからバンプも前方で見たいという欲求が。
どたまに荷物をクロ-クに預けるという提案をしたら了承してくれたので、どたまを残し、俺はクロークへ。』

はい。痛々しさが加速してるようだけどどうかスルーして下さい


GOING UNDER GROUNDもこのとき初見だったんだけど。
「トワイライト」も確かやってたような。
MCが凄く面白かった気がする。
「着やせするからさ」だったっけ。


HYは芝生に寝転びながら見たなぁ。
そしてどたまがちょっと眠っていたことも思い出される。


ピロウズ。さわおさん。
唐揚げ食いながらみてたのだけど、このときのみどころはどたまだった。
珍しくどたまがジャンプしたり手を振り上げたりしてる。
後にも先にもあそこまで盛り上がってるどたまを見たのは、このときだけだ。
それほど生ピロウズを、しかも近くでみれて嬉しかったんだろう。どたまは。


さらにフェスは後半戦へ(引用)↓

『セットストック04~がらはど視点~その5
クロークへ向かいつつ、聴こえてくるマイラバの歌声に耳をすます。
序盤は、結構知ってる曲やってた。
入り口付近を歩いていくと、意外と入場していく客が多いことに気づく。
バンプ目当ての客だろうか?という疑問を抱きつつ、クロークで荷物預ける。
身軽になった体で芝生後方にいたどたまと再開。
マイラバのステージは終盤だった。
どたまからの提案で、西ステージのオレンジペコーは見に行かず、バンプのために東ステージ前方へ。
西ステージでオレンジペコーが演奏されるなか、東ステージではバンプの楽器、機材がセットされていく。
緑色が栄える升のカノウプス・ドラムセット。直井のソニック・水色のジャズベース。
増川のギブソン・レスポール。そして黄色い藤原のギブソン・レスポ-ル。
前方に佇むどたまの口数が減る。俺は無駄にドキドキして何度もどたまに話しかけるけど、会話は続かない。
西ステージの様子が映しだされたビジョンを見ながら、長い長い時間をすごした。
何か、いろんなことを考えていたのだが、よく覚えていない。
ビジョンにバンプの名が映し出されたあたりから、また人の動きがあり、俺とどたまはバリケードの横に位置した。
それがラッキーだった。人の流れる方向ではない位置のバリケ-ドだから、押される心配はほとんどない。
後ろを見渡すと、芝生にも沢山人がいる。この日一番の盛り上がりになることが予想された。』

うーん、もう痛々しさ絶頂だね
注:これは身内むけにかかれたものですので、多少不適切な表現があることをお許しください。
(さらに、当時の記事そのまんまなので、物凄く痛いことはご勘弁を。)


後半戦。MY LITTLE LOVERをフェスで見れたのは貴重だったねー。
いや、実際はあんまり見れず、曲を聴くことしかできなかったのですが・・・。


どたまの要求にしたがって、早めに前のほうにいったので、オレンジペコーは見れず。
初生バンプを前にして、かなり気分は高揚していたのですね。


つづく

がらはどの旅リターンズ「SET STOCK'04」②

で、本編スタート。また当時の記事を(そのまま)引用↓

『セットストック04~がらはど視点~その2
シャカラビは、前線より後ろ、上手側の芝生から見た。
Pivotから始まったと思う。
どたまも書いてたようにやはり演奏上手かった。
特に、ベースの人が凄いと思った。
結構知ってる曲があった。
聴きたいなーと思ってたらほんまにやったので嬉しかったMONSTER TREE。
あれは良かったよ。
隣の女の子二人がやたら「UKIちゃん可愛い!」を連発してました。』

(良かった、とりあえず痛い表現はなかった。まだ。)
はい。トップバッターはSHAKA LABBITSだったのですね。いやぁ懐かしい。
午後二時くらいからはじまったんだっけ。
まだまだ場内は空いてた印象だったけど盛り上がったね。


シャカラビって結構フェス出てる印象があるけど、自分が見たのはこんときだけです。
当時も書いてるけど、MONSTER TREEが聴けて良かったなぁと。
セットストックのあとに従兄弟からシャカラビ借りて聴いたっけ。
懐かしい。


では次。またまた当時の記事の引用から。

『セットストック04~がらはど視点~その3
アジカンは前の方で見ると決めていたので、ゴミ捨てたり、トイレ済ませたり、ドリンク買ったり。
どたまは昼飯を食べたりしてて、パフィーは何と無く見る、という感じでした。
MCとかのダルそうな感じとかにパフィーっぽさを感じた。
そして、東のステージへ移動。帽子、タオルなど手荷物をどたまに預け、前方へ移動。
芝生ではなく、バリケードも設置してある石畳(?)みたいなとこに行く。
やや上手寄り。ステージへの距離は10メートル前後といったところか。
アジカンのメンバーがステージに出てくる。近い。
フラッシュバックのイントロが鳴る。この時点で二曲目は未来の破片やると予想できたので、燃えた。
かなり前方のはずなのに、モッシュも起こらず、スペースも確保されてる。ラッキー!
しかも、周りがノリノリなんで、自分もノリやすい。心おきなく拳を振り上げました。
ループ&ループ、アンダースタンドではぴょんぴょん跳ねて何回か他人の足ふんじゃったり。
リライト、羅針盤でもガンガン拳振り上げて。
最後はやはり、君という花。
これまた飛びながら拳をふりあげました。
汗びっしょりになった。』

はい、だんだんと痛い表現が増してきましたね。
仕方ないんです。当時(22歳・大学生)の俺はこんなんだったんです。


パフィー~アジカンの流れですね。
パフィーはねぇ、有名な曲結構やってたと思う。
「アジアの純真」とか。どたまはそれを見ながら確かお好み焼き?食べてた気が。


そう。で、このときが初アジカン。
当時はアジカン人気急上昇中だった頃ですね。
(シングルで「リライト」出したあとぐらいですね。)
自分も、「崩壊~」と「君繋~」を聴いて予習してました。
(自分の中でも人気が高まってたころでした。)
基本的にアルバム待ち派なので、実はリライトとかループ&ループは
CDもってなかったのですが、当時スカパーとかで良く見聞きしてたので問題はなかったです。


上の記事からも興奮ぶりが伝わるかとは思いますが、
「うわぁ~アジカンってこんなに楽しいんだぁ」ってことを強く感じました。
今でもこんときの「未来の破片」のイントロが鳴ったときの
気持ちの高まりぶりは凄かったと思う。滅多にない高揚感だった。


つづく。

«  | HOME |  »

プロフィール

Garahado

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ラルクNEW ALBUM

玉置成実NEW SINGLE

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お勧めJ-POP

